見出し画像

アイミツ

"アイミツ"という言葉は
恥ずかしながら知りませんでした。

営業系の部署に異動してから
初めて聞いた単語。

数年前、人事に異動したときに
初めてのミーティングで専門用語が多すぎて

ミーティング後、上司から
"◯◯さん、いつもこんな感じで定例MTGしてるんだけど理解できた?"って言われて

"1割も理解できましたー!"
と満面の笑みで答えたように。
部署異動したらまた異世界言語。

いや、ただ私が言葉を知らないだけかもしれない。それは自覚あり。

学生時代に国語に対して
苦手意識があったというか…

親から"あんたはぜんぜん言葉を知らない"と言われてきたから"あー私って言葉しらないんだー"っと思って、
文字から距離をおいていきてきた感じです。

これはアイガケ。


きっとこの呟きをよんでくださっている方々は知識が豊富な方々なので

もしかするとご存知かもしれませんが…
"相見積もり"っていう意味らしい。

複数の業者や企業から見積もりを取る
「相見積もり」を意味するビジネス用語。

意味を知って思った。
わたし普段からアイミツ的なことしてる。

スーパーでキュウリを選ぶときアイミツ。
ネイルサロンを予約するときhotpepper beauty とNellie 見比べてアイミツ。

オンライン語学サイトで先生を選ぶときも
口コミを読んでアイミツ。

これはハチミツ。

これからも相見積もり的なことを
公私共にしていきたいと思います。

ちなみにトップの写真は
勝尾寺にて、集合体恐怖症になりそうな
"はい密"です。(ごめんなさい)


読んでくださりありがとうございます🥰 いただいたサポートは、将来の夢である珈琲屋さん兼ゲストハウスを経営するための、資金の足しにさせていただきます。もしよろしければサポートよろしくお願いいたします🕊️✨