見出し画像

ビジネス×仏教#10 幸せになりたい人

昔、読んでいたアルボムッレ・スマナサーラ(日本テーラワーダ仏教協会長老)の書籍で
印象深いものがありました。
そこでは、
セミナーなど、人が集まっているところで、
「幸せになりたい人手を挙げてください」
というと全員が手を上げます。
「では、どうすれば幸せになれるかわかっている人は手を挙げてください」
というと誰も手が上がらない、
といったお話が紹介されていました。
私には、この話がとても印象的でした。
「ホントだ、、自分も同じだ。」と。
このお話は、自分が仏教に興味を持つようになったきっかけの一つです。

幸せになりたいのに
幸せの成り方がわからない

これはとても大きな矛盾であり、問題です。
まるで行き先がわからないのに、飛んでいる飛行機のようなものです。
我々は、心から幸せになることを望んでいる、
生きる目的は、幸せになるため、と言ってもいいかもしれません。
だけどほとんどの人は、その明確な方法を知らないし、
そんなことを、これまで学校では習った覚えもない。
この本を読んでから、私はずっとこのことを考えています。

続きはブログで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?