見出し画像

のんびりとストレス

今日もいい空気・・・

 クリスチャーノ・ロナルドが「まだまだトレーニングをやれば一線でやれる」と言っていた。

「いつもチャレンジしている」とも言っていた。

 その中で大切にしている時間に「リラックスの時間」と言っていた。

一日のどのくらい?週のどれくらい?は詳細はわからないが、とても大切と言っていた。

切り替えができることも、才能を開花させるには必要だという事だろう。

 僕はスケジュールは詰め詰め、あまりリラックスする時間を取るのが苦手なのだ。

唯一のリラックスの時間は「サーフィン」ぐらいな気がする。

 ふと考えた・・・「トレーニングの時間」はここ数年は苦痛ではない。何なら楽しみな時間なのだ。

やらされている感もないし、結果も見えるし、楽しいくらいだ。

達成感もある。

要するに「ノーストレス」なのだ。

「仕事の時間」・・・これは楽しみたいがw やはりしんどいと感じる時が多い。

じゃあ唯一のリラックスと思っている「サーフィンの時間」はどうだろうか?

波が良くない・・・うまく乗れないってイライラしてしまう時がある。

海の中で「えっ」何か違うよな・・・「本末転倒」って言葉が頭をよぎるときがある。

 では「ストレス」「リラックス」は何をもって区別するのかだ?

リラックス=家でゴロゴロするってこと? 

トレーニングで疲れる=ストレス   いや違う気がしてきた。

人それぞれで同じ行動でも「リラックス」にでも「ストレス」にもなる。

ゴロゴロすることは、僕はリラックスではない。何なら、「罪悪感」になる。

 例えばロナウドのトレーニング+練習、本人が嫌じゃなければ・・・長く・多くできるのだ。

なので、おのずと結果がでるのかもしれない。

ってことは「仕事の時間」を楽しむ方がいい・・・そんなのわかっている!って思っていたが・・・

ストレスじゃなく、リラックスに近い状態になれば、より仕事も長く、多く、そして結果がでるのかもしれない。

苦痛なトレーニングが楽しくなったのは、「目標と結果」が見えるからだと思う

ってことは仕事でも「目標と結果」が大切なのかもしれない。

たとえ趣味のサーフィンでも簡単な「目標と結果」が必要なのか、何も考えることなくやるのがいいかもしれない。

どちらでもリラックスにもなり、ストレスにもなりうるのだ。


「挑戦なくして、成功無し」

<プロフィール>
巧株式会社 代表取締役
経営者「空気社長」

(大橋大記・巧プロジェクト)

HP https://takumi-project.net


初の書籍「SHIN TURN」発売中

楽天ブックス: SHIN TURN--空気を変えて「突き抜ける自分」に出会うために大切なこと - 大橋 大記 - 9784065291054 : 本 (rakuten.co.jp)


”FACEBOOK” https://www.facebook.com/profile.php?id=100079665536456

”Instagram” takumiproject0084

”Twitter”@daikitakumipro

 (大橋大記)

 ”Instagram” https://www.instagram.com/daiki_ohashi/

 ”Twitter” @daiki46011538



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?