久しぶり入賞で思ったこと(キャッチコピーのノウハウ的なものを公開するよ)
久しぶりだけど、公募キャッチコピーで入賞した。
作品は、こちら。
https://mobile.twitter.com/hagiyakchan/status/1385842987108732929
会社では、家来。
家では、奉行。
コピーは、対句法で考えた。
ベタなレトリックだけど、ハマれば強いからだ。
今回のコピーテーマは、夏に食べたい味噌鍋。
鍋つゆの販促用コピーだ。
簡単に思いつく慣用句として、
「鍋奉行」系のキーワードを使って応募する人が多い。
そんな中、私も、鍋奉行系のコピーで勝負した。
ところで、コピーの場合、必勝法は2つある。
①他と同じ切り口を、徹底的にさける
②他と同じ切り口でも、表現で圧勝する
これしか無い。というか、これしか勝たん。
今回のコピーは、②だった。
同じ切り口でも、表現で圧勝することができたパターン。
(圧勝というか、僅差だったかもしれんが)
過去に②の経験は少ないため、noteにその経緯を記すことにした。
1000以上の応募の中から、ファイナリストの約40点に入り、さらに約10点の入賞作に選ばれるためにはどうしたらいいか?
ひと捻り必要なのはわかるけど、なかなか難しいのが、その捻り。
TCC(東京コピーライターズクラブ)など、コピーライターの集まりでも言われがちなことだけど、ちょっとだけ意地悪な視点を混ぜてみることで、同行多数から抜け出せる。
自分の入賞作でいえば、
会社では、家来。
家では、奉行。
と謳っている、上の句が特に意地悪だと思う。
会社では出世していない人物なのに、家では本領発揮する姿を描いているわけだから。(読み手に、そこまで伝わるかは、さておきですが)
コピーだと、これくらい意地悪な視点で、ちょうどいいと改めて思った。
例えば、学生の頃を思い出してみよう。
「起立、礼、着席」と素直な行動で、みんな一緒になりがちなところに、一人だけ斜に構えたシャニカマ君が登場したとしたら。
「起立、礼、着陸」と、ボソッと呟いていたとしたら、どんなふうになるだろう。
平凡な日常をぶっ壊し、クラスの中でも、ちょっとだけその日は、目立つだろう。
もしかしたら、一日だけスターになるかもしれん。
要は、そういうことだ。
意地悪な視点。
社会人になると忘れてしまいがちだが、大切な視点だ。
学校を卒業しても、社会に出ても、会社をクビになったとしても、広告コピーライターとして、常に懐刀として持っておきたい。
そんな視点であり、大事な武器である。
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