見出し画像

「私の憧れ」接客のレジェンド、故若月宇三郎氏【生涯現役】

「繁盛させたい」「長く続けたい」「働きたくなる」をお手伝いする、飲食店・宿屋(ホテル/旅館)のアドバイザーをしている桑田朋之です。

本年に入り、尊敬する飲食レジェンド「若月宇三郎」氏が他界されました。
享年97歳。
2022年10月まで現役で店に立たれていた鉄人です。
初めてお会いしたのは2020年11月、僅か2年の関係でしたが、教わった事はたくさんです。
とにかく名前を忘れない!?
「あ〜、ジャイヤンツにもいらした名前の〜【桑田さん!】」
と言う感じでした。

お客様にしゃぶしゃぶ締めのらーめんを卓上で調理される故若月氏(2022年5月27日)

 【しゃぶ通銀座本店】
週3日ランチに必ずいらっしゃいました。
「〆のラーメン、兄さんイケメンだからツケメンかな」
などと、軽妙なトークで接客される姿に「ザ・サービスマン」を感じました。

奥で片づけをされる故若月氏
手前のサービスされている方もOver70
コロナ禍はホール2人で回していらっしゃいました

その会話も含めてファンが多く、70歳超えのお客様も狭い階段を降りて来店され「お父さん顔みに来ましたよ。」と、若月氏に会いに来られたり…。
【生涯現役】
私が目指す憧れの方でした。

↓↓↓直近の取材から(若月氏が始めたしゃぶしゃぶ食べ放題)↓↓↓

↓↓↓お店のHPから(しゃぶしゃぶ秘伝のタレの話)↓↓↓

↓↓↓約2007年のお客様のブログから(当時80歳)↓↓↓


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、こちらのNoteでは、何を記していこうか、という考えもなしに、気軽に、気楽に、気の向いた時に、飲食や宿屋に関する事、自身の趣味の共有などを記してみようかなと思っています。
よくご相談を受ける内容などのお返事も可能な範囲で記してもよいかもしれませんね。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

桑田朋之(士誉<あきたか>FacebookName)
「繁盛させたい」「長く続けたい」「働きたくなる」をお手伝いする、飲食店・宿屋(ホテル/旅館)のコンサルタント。
わざわざ聞けない、聞くのがちょっと恥ずかしい、など様々ある、飲食店や宿屋のお悩みや疑問にアドバイスをしています。
お仕事Instagram 
https://www.instagram.com/office.vision_2023/
お仕事Facebook
https://www.facebook.com/office.vision.2023/

※承認欲求旺盛な私は、フォロー、いいねで舞い上がります。

この記事が参加している募集

#今月の振り返り

13,305件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?