見出し画像

ロボットに介護される日

おはようございます。

昨日は、新しいパソコンが届いたので10時間以上もかけてセットアップやらデータ移行やらで、今朝は肩がコリコリです💦

なんとこれは2020年3月にオーダーしていた、カスタマイズパソコンなんです。海外から部品を取り寄せるのにこんなに時間がかかったのですって。コロナ禍の影響がこんなところにも及んでいました。

それにしても、私は40年近く前からパソコンで遊んできた珍しいオバチャンなのですが、パソコンの性能もここまで来たか❗️と思いますね。

パソコンと普通に会話できるのだから、パソコンの形が人間になったら本当にSFの世界が到来するんだろうな。

AppleのSiriに比べるとWindowsのコルタナは歌も上手いしフレンドリーです。
Siriはそれに比べるとまだマシン感があるかな?

あと10年もしたら、簡単なロボットが介護現場にいそうな気がします。会話するコミュニケーションロボットは数年前に介護施設などに導入されていますが、大人気です。やっぱり可愛らしいですものね。

ロボホンやペッパー君も、今の高齢者の方も違和感なく使えているのでこれからの世代はもっとスムーズでしょう。
私が高齢者になる頃、モバイル端末やパソコンがどんな姿を纏っているのか楽しみです。

私はカウンセラーですから、人のお話を聴くのが仕事です。これからの人工知能は定型の会話じゃなくて心の機微を理解できるかどうかで進化の方向がきまるかもしれません。
まだしばらくは、私の仕事がIT技術に置き換わることはないと思いますが、実は商売敵なのかも(笑)

年末年始も通常営業しております。セッションや資格講座のお申込みお待ちしております。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
認定コーチ・カウンセラー・介護支援専門員
Skype・Zoom・LINEなどを使ってコーチング、カウンセリング・研修を行っています。
https://office-kanon.net
info@office-kanon.net
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?