見出し画像

カウンセラー養成講座は楽しい~♪

こんばんは。

今日は2021年度、第一回目のカウンセラー養成講座の講義がありました。
学ぶ意欲のある生徒さんと出会うと私もエネルギーをもらえるので、とても大好きな時間です。

講義をしていてガンガン質問されると嬉しくて楽しくて仕方ありません。
それだけ熱心に学ぼうとしてくれているのですからね!

臨床心理士や公認心理士を目指している方も多くいらっしゃいますが、そもそも受験資格がない方や、職業としてカウンセラーになる第一歩として学びたい方など様々です。

私自身、専門は情報処理でしたので、社会福祉の国家資格は受験資格がありません。
そのうち通信教育でもいいので受講すればいいと思いつつ、私は机上よりも実践を大切にしてきました。

なぜなら理由があります。

私自身、とても困った状態になったときに、社会福祉協議会や病院の相談員、区役所などに相談したことがありました。

けれど答えは『あなたを助ける法律がないので、何もできません』
どの機関も助けてくれなかったんです。

まさに机上でのみの仕事ぶりに、がっかりしました。
そうした実際の経験から、机上よりも実践を大切にしているのです。

介護業界に入ったときから知人の臨床心理士から個人レッスンを受けてきました。実際に仕事をしている方からの指導ですから、とても力になっています。

また畑違いに見えますが、税理士事務所や司法書士事務所での仕事も役に立っています。
何といっても実際に成年後見業務に携わっていたのですから、テキストだけで学べないことがたくさんありました。

そのノウハウを含めて、カウンセラー養成講座を開講させていただいています。

オフィスカノンのカウンセラー養成講座は完全マンツーマンです。
受講者の方の悩みを実際の理論に当てはめて講義をさせていただくためです。
カウンセリング付きの養成講座といった感じでしょうか。

将来、カウンセラーになりたい方だけではなく、自分自身を見つめるためや家族や職場の人との関係性においても使える知識です。

そんなオフィスカノンのカウンセラー養成講座ですが、皆さんにもご興味を持っていただけるよう2021年も頑張ります!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
認定コーチ・カウンセラー・介護支援専門員
Skype・Zoom・LINEなどを使ってコーチング、カウンセリング・研修を行っています。
https://office-kanon.net
info@office-kanon.net
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?