土屋俊博

つっちーこと土屋俊博(つちや としひろ)です。地域に埋もれた魅力を発掘したり、その魅力を磨くお手伝いをしています。それぞれの地域に住む方々がより幸せな生活を過ごされますように。長野県小諸市出身、千葉県流山市在住。

ともにつくる団体。

「この人たち、すごすぎる・・・」 そう実感したのは8年ほど前、中小企業診断士の2次試験に合格したのち、実際の中小企業向けにインタビューをして経営提言を行う「実務補…

6か月前

「組織内診断士」のこれから

12月にpostした「組織内診断士の全国規模の集まり」について、1月に説明会を開催しました。その後、月に一回程度、有志の方と打ち合わせを行い、今後の在り方を考えていま…

8か月前

官か、民か。

「あなたは進路どうする?官?それとも民?」 大学生の頃、学内の、とある進路セミナーにふらっと参加したときに冒頭言われた言葉にまず戸惑ったのをうっすら覚えている。…

11か月前

回転ドア、くるり

2021年5月31日をもって、霞が関での勤務を終えました。 在職中は関係府省庁をはじめ、地方公共団体、民間企業、団体、大学関係のみなさまに本当に、本当にお世話になりまし…

11か月前

燃え始めた火を つないでく

大がかりなことを始めるときは、考え過ぎるとダメなんです。勢いつけておりゃっと始めないとできません。あとあと地獄を見ることもあるけど、それよりも得られる学びの方が…

1年前

全国各地の意志ある人・すごい人と繋がりたい。

土屋俊博(つっちー)と申します。前から書こう書こう、書きたくてうずうずしていたnote。始めてみます。嬉しい。なんか嬉しい。なにこの書きやすさ。 これまでしばらく悩…

1年前