見出し画像

16年ぶり!成長した彼をみて。

先日、私のFacebook投稿を見て
まさに”16年ぶり”に小児病院勤務時代の
元担当していたYちゃんのお母さんが
私の畑に来てくれました。
(実は小さな自然農菜園を作っています 笑 そのお話はまたどこかでw)



久し振りにお会いして、
もう懐かしすぎて、畑作業どころじゃなく、
収穫物を色々シェアしたり、
子どもさんの最近の状況をお聞きしたり。

Yさんと言うのが正解なんだけど
私の中では、7,8歳で止まっていて、、、💦
彼の担当は約3年くらい。
「だんご3兄弟」の歌が流行った時に生まれた方だったので、
よく覚えてます(笑)

「ITを使ったらどう??」

「今週末、ボッチャの練習があるねん」とその母が言うので
見に行ってみる事にしました。

そこにある姿は、
もう、幼い感じのYちゃんではなく、
ちゃんとした大人になっておられました(当然)

今は、電動車いすで移動。
好きな所に自分で方向を変えて、いけるの、やっぱりいいね。
(車椅子介助の時しか知らないw)

ボッチャが終わってから、何か、
よそよそしいような、親近感湧くようなw
でも、母が、話を繋いでくれるので、
最近の様子をボツボツ話してくれました。

喋るのはとても流暢!!

ペラペラ ペラペラ~

車椅子もスティックをうまく使って操作が出来てる~♪

いや~頼もしい。
昔もお喋りは上手で、OTの時間、よくちょけたりして、
楽しませてもらったな。
可愛さが蘇る(爆)

画像1

「携帯どんなの使ってるの?」
「パソコンとかしてる?」
「繋がりたい人いないの?」
今日は、私から、質問攻め(笑)
ほぼ彼にとっては初対面に近いのにwww

彼の返答は
「忙しいねん」「色々することがある」「たいへんやん」
ライブを観に行ったりすることも好きなんだけど、そのチケットも
母が取っている、とのこと。
ゲームは大好きだけど、誰ともつながらず。。。

ううううーーーーん。
脳性麻痺の方なので、
やや不随意の動きがあるけど、
その手の操作能力で、
話す内容から推測する知的判断能力があったら、
『絶対やったら出来る!!』と思ったので、

「ま、興味なかったら、全然いいんやけど、
もし、興味があったら使ったらいいのに~と思って!」
と言い放つ私。

彼は何だか、モジモジしている。笑

でも、確かに上肢操作や目と手の協調性はちょっと難しい。
でも、画面を大きくしたり、角度を変えると
可能じゃないかな。

早速母に、
「Yちゃんには、今後、ITは必要よ~。使いこなせると思うよ。
是非、申請できるか、市役所に聞いてみて!」
と伝えておいた。

何らかの助成金が使えたらいいのに。
これからの必需品になると思うよ。
パソコンか、タブレット。

ツールを使って社会とつながる事

私たちにとって、もうすでに、インターネットを使って
情報を入れたり、発信したりは、
ほぼ当たり前のようにしているけど、
彼らにとってはまだ未開の地。

でも、それがあると、自分の可能性を広げられたり、
自信が出る事が出来たりすると思うのです。
少しの繋がりが、もしかして、大きな繋がりになるかもしれない。

「環境を整える」って、そういうことじゃないかな?

(でも、お節介かもしれないから、ちゃんと引き際を見ないと。ね。笑)

「持てない技術は道具でカバーやで!!」
精一杯応援するよ!Yちゃん!!

【多足のわらじを履いてお外に出よう】  ~複業から見える事~ ●Instagram 【お絵描き作業療法士 石本まゆか】  グラレコやお気に入りの本、心に響くコメント描いてます。 ●あなたの想いを綴るナビ〜電子書籍Kindle出版をお手伝い♡