見出し画像

会議のグラレコ【FREE STATIONさん編】

「ザ・かいぎ」って、
どうしてもお堅いイメージが強く
「ちゃんと喋らなきゃ」という雰囲気、すごくありますよね。
そんな、会議そのものを
もっと話しやすくする、思いを見える化する活動をしています。

今回、同席させて頂いた企業さんは
大阪池田にある、FREE STATIONさん(#^^#)
訪問看護ステーション、ヘルパー事業、ケアマネ事業をされています。

グラレコ依頼を頂いたのは、
一般社団法人 ワーシャル の中西信雄さん。
Add value Agent 代表 阿部祐介さん。
会社の歴史と、連続人材育成プログラムを合体させて
スタッフの皆さんと共有されます。

画像1

いつもはお顔を合わせないスタッフの方々。
自分の今の状態 を話はじめる事からスタート🚀


いつもこんな場に行くと思うのですが、
「書く」「描く」という 動き を伴うと
人のココロも 動く


立ち上がると、やっぱり会話が弾んで、
「お!!」という意見が出る。
これは、自分が「どんな人になりたいか」をアウトプットしているところ。

画像2

私、枠しか描いてません(笑)

画像3

その場で話された事を、描く事がすごく有効♪
でも、リアルは熱量がすごい 笑🔥🔥🔥

こうして、みんなが創り出す
当事者として、の会社。すごいな~。
どんどん意見が出て、みんなが改善点を意識しながら、
いい場所を作れたらいいですね。


私的には、…。
8ヶ月ぶりのリアルな場でのグラレコ。
ヤッチマッタ場面や(マジックなので消せない)((+_+))
キキノガシタ場面も(録音ない)( ゚Д゚)

でもでも、
リアルな場面では、
参加された方々のエネルギー量が感じられて
すごくよかったです!

オン ラインでのいいところ
オフ ラインでのいいところ
それぞれの利点を活かせて

今後も、皆の印象に残る、引き出しの一つに入れてもらえる
そんなグラレコをしていきたいです~。

オマケ)
終電の1本前に飛び乗り。
いやはや、田舎は、これ逃すと大変です(笑)
でも、アフター講義の会話が面白すぎました。
次回も乞うご期待ww

【多足のわらじを履いてお外に出よう】  ~複業から見える事~ ●Instagram 【お絵描き作業療法士 石本まゆか】  グラレコやお気に入りの本、心に響くコメント描いてます。 ●あなたの想いを綴るナビ〜電子書籍Kindle出版をお手伝い♡