見出し画像

産後3か月:骨盤臓器脱に焦る

レッスン頻度:週1回
家でのバーレッスン:3日に1回くらい
調子:抱っこ・寝不足の疲れが出てくる
体重:+2kg

この頃は、ホルモンも切れてきて、育児疲れもつのってきて、
シャワーも「お願い」しなければ自由に浴びれないことにイライラしたり、マッサージに行けず身体がつらかったりして、
食欲が増してお菓子ばかり食べていました。
毎朝していたバーレッスンしなくなってきて、身体が重くなり、
「せっかく積み上げていっても、だめになるのはあっという間だなぁ」
という感じていました。


そして、あまり大きな声で言いにくい症状に悩まされました。
書きにくいですが、そういうことこそ、
情報として大切だと思うので書きます。


産後、レッスンの中で一番難しさがあった部分はジャンプで、
下半身に力が入らず、足の裏が地面に張り付いて
全く浮かび上がれないような感覚だったので、
ほとんどジャンプはしませんでしたが、
産後1ヶ月半を過ぎたくらいから、徐々に軽く跳び始めました。
するとシャンジュマンをしているときに、
どうも下半身に違和感を感じるようになりました。
言いにくいのですが、股から内臓が出てくるような感覚です。
特に1番でのジャンプをした時に顕著で、
着地のたびに、ズンッ、ズンッと何かが下がってくる感覚が
非常に気持ち悪く、どうしたらいいのか不安になりました。


その違和感をレッスン以外の場所でも感じるようになってきて、
朝は普通であっても、散歩をしていて夕方ごろになると、
なんだか降りてくる感覚。
そしてシャワーを浴びているときに指で確かめると、
やはり何か確実に触れるものがあり、
「これはまずいぞ」と検索を始めました。

調べてみるとどうやら産後よくある「骨盤臓器脱」というもののようで、
「股からピンポン玉が出てくるような感じ」と表現されていて、
まさにそれでした。
産後すぐというよりは、40代、50代になってから
発症する人が多いようで、若い人では珍しいようでした。
どうして私がこうなってしまったのか、
検索を繰り返しながら考えたのですが、
おそらく、

①産まれる前、子宮口が開いてもまだ跳んだりしていたこと
②子宮口全開になってからお産に時間がかかったこと
③産後ダイエットによって筋肉が落ちたこと
④産後すぐ、赤ちゃんに寝てほしくて散歩ばかりしたこと

あたりが、原因のように思いました。
加えて元々骨盤が広めであることも遠因かもしれません。

とにかくこの症状は精神的なダメージが大きくて、
レッスン中もずっとそればかりが気になってしまいました。
早めに行動した方がいいと思い、専門の病院を探したところ、
なんと初診3万円もするとのこと。
なんだか足元を見られている気持になりながらも、
藁をもすがる気持ちで電話したところ、
赤ちゃん連れでは受診できないとのことで、断念。
(産後の症状の専門病院なのに、そんなことって…)

それならば取り急ぎ、出産した病院に行こうと思い、
予約を取って受診しました。
骨盤臓器脱では、降りてきている内臓が、
子宮、膀胱、腸のいずれかであることが多いらしいのですが、
エコーの結果、降りてきているのは膀胱であることがわかり、
まずは謎の物体が何なのかがわかってホッとしました。
まだ産後2ヶ月なのでもう少し上がると思いますよ、
と言われて少し元気づけられて、補中益気湯を処方されました。

受診して、すぐに良くなるわけではありませんでしたが、
膀胱ということで、動く雨にあまりたくさん水分を
がぶ飲みしないように気をつけると、症状が出にくくなりました。
膀胱ということで、上に書いた原因以外に

⑤(授乳もあり)水分取りすぎ、寒天食べすぎ

も関係していたと思います。

なお、その後のことを言うと、
数カ月経っても完全に治ってはいませんが、
当時よりはだいぶ良くなってきています。

私は、自分の周りで骨盤臓器脱になった人がいなくて、
こんな症状が合うことすら知りませんでした。
でも、もしかしたら、いたけれど恥ずかしくて
言わなかっただけなのかもしれません。

踊っている先輩の中には、
「無理しない方がいい」
「今思えば、あまりすぐに動かない方がよかった」
と助言してくれた人がたくさんいましたが、
もしかしたらその人たちも同じような症状を体験したのかも
しれないなあと思ったりします。

かなりカッコ悪い症状の話ですが、
もしこれから出産をする方に参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?