見出し画像

社内での評価と市場の評価は別だと痛感した

 最近、転職を意識し一般的な市場でよく使われるcadを使ってみた。会社で使っているcadの10倍時間がかかる。そもそも使い方がわからず作図が進まない。社内ではcadの設定を最適化(ショートカットコマンド、効率化)できている。しかし使い始めたばかりでショートカットコマンドを割り当てる以前に各コマンドの使い方すらわかっていない。というわけで、自分が他の会社入ったら作図スピード激落じゃんと思った。今まで積み上げてきたものは終わるんだと思った。何が残るのか?効率化しようという精神かと思う。まあツールは一ヶ月もすればガンガン使えるだろう。若ければ!

 あとはうんこみたいなツールで満足していてはならない。昭和のツールではおかし。まあ、ツールに適応する能力も大事だ。諦めずに適応しよう。転職のメリットは環境適応力もアップする。転職最高!!終身雇用とかいってる場合じゃない。雇用は流動していく!!!

 まあ、新しいことに挑戦せねば若者には敵わない。僕も24歳だ、15歳の人と働いたらきっと古臭いと思われるんだろうな。若いエンジニアに会いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?