見出し画像

技術屋の気質について

 技術屋の気質について考えたことはありますか?僕は技術屋で気が合わないと思うような人間がいます。技術屋として失格というような人の特徴を話させてください。人間性を否定しているわけでわないです。ですが、今から述べる気質がない人はただの人であり。技術屋でもなんでもない職業の人だと思っています。何度も言いますが、否定はしていません。ですが技術屋ではないと思うわけです。

 まず一つ目は、前はこうこうした実績があるからという人です。こういう根拠でこうこうした実績を採用しました。そもそも前の実績がどういった根拠でそうなったのかを語らずして、まえがこうこうだったので真似しましたというのは、誰々がこうしろといったのでやりましたと同じではないか。あなたは何も考えていませんね。親がこうしろああしろと言われ従順になっているようだ。そういった人間は自分で考えようとしない。おかみのいうことは絶対ではないということを認識できない人間は恐ろしさを思える。

 少なくとも、この人は何も考えてないんだなと思うわけです。

 選定にしろ、材質を決めるにしろ何にもわかってない。コストとか強度とかそういう視点で決定したと答えてください。

 正しいかどうかは別として、自分の頭で考える癖をつけて、発言しないと考えてない人とい扱いをされる。技術屋は考えることが多すぎる面、考えてないと思われれば話ができない。

 二つ目は断定的に決めつけ、人の話を聞き入れない、経験則で片付ける、根拠は俺の経験、失敗してないから正解だと断定的な議論しかできないやつだ。

 確かに貴方が言うように、経験では間違ってないかもしれませんが、相手の意見を聞きましょうよ。見たことがないからやらない。失敗してないから全て正解みたいな上司が多すぎる。

 まあ、言いたいことは言わせていただきますが、責任は貴方にありますよ。断定した貴方に。

 以上が僕が思う技術屋失格人間でした。僕の会社は失格人間ばかりです。今後本格的に仕事をし始めたら衝突するんでしょうね。面倒です。少なくとも人の話くらい聞きましょうよ。
まあ、嫌になれば転職しますわ。
 機械設計は責任重大ですが、設計事務所なら言われた通りに言われるがままにやれば良いわけですから、まして給料も変わらないでしょう。設計もわかる最強cadオペレーターを目指せば良いでしょう。

 嫌になったら辞めよう。ある程度5年くらい実績を積めば、転職してcadオペとしても重宝される人間になれそうだ。

 会社で出世しても責任が重くなる。給料安くてもいいからもっと気楽に働かせて。

cadオペになりたい。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?