見出し画像

すごい成長が出来たんだ

前にも書いたが、2か月前になるんだな・・・
(しみじみしてしまうが)


上記のブログをお書きになっている、
神戸の心療内科の先生の
お言葉を拝借するのなら
こんな気持ちでパツパツだった。

<こうしなくてはいけないのに自分にはできない。

そんな自分が情けないと思ってしまう。

まわりの人に申し訳ない、まわりの人に悪いと思ってしまう。>


うつ病を受け入れがたい自分や
その環境のせいもあったと思う。

「更年期のせいだから」
と言われるのも
その頃とても嫌だった。

更年期>うつ(理解度)
みたいな図式になる感じが。

じっさい、更年期のトラブルも、うつも
どっちも辛いんだよ!
苦しいんだよ!

うつになってしまった私は
精神が弱くてダメダメなの?
更年期だったら、
仕方ないねって思えるの?

「お前は、そんなに精神の弱い人間だったのか。」
実父に面と向かって言われた。


超高齢で、その性格ゆえに
独りぼっちになってしまった父親に
私は、ピクピク震えた顔面神経痛を押さえて
「うん、弱いよ。」と
わざわざビッグスマイルをかました。


死期を直前にした最愛の存在には
裸の王様でいさせてやろう。
それが私の最大の親孝行なんだって
その瞬間思ったんだ。


ブログの先生の言葉が
自分の事のようだと思えるのには、
父親から殴られて育てられた経緯がある。


 <こうしなくてはいけないのに自分にはできない。

そんな自分が情けないと思ってしまう。

まわりの人に申し訳ない、まわりの人に悪いと思ってしまう。>


けれど私は、2か月後のいま
できない自分を
許せるようになれてきた。


ゆってみれば、今だってうつ治療中だ。
気づきがどこまでの深度なのか?
定かじゃないけれど


死にたいとまで思える程の苦しさと
辛さに向き合うことしかできず

自分を自分で知ることしか出来ず
紙に自分への励ましを書きまくり、書きまくり
そんな経験が、自分を強くしてくれたし

許してあげられているんだよ。今。

日常生活を少しづつ始めている私が
痛感したことが、
まず最初にそこだった。

びっくらこいたけど、
わたし、許してんじゃん?自分?
って、思えてしまったのだ。

引き続き、先生のブログ引用。


何でもかんでもきちんとできる人って、それはいるでしょうけど、そんな人って数%程度だと思います。

できなかったり、失敗したりするって、結構、普通のことなんです。

ただそうしたときにあまり自分を追い詰めて、自己否定して、自分の感情を下げてしまうのだけはやめた方がいいかなって思います。

だって、そんなことをすればどんどん自分の心の力を失って、ますます何もできなくなってしまいますから。

「どうして自分はできないんだ。こんな自分は最低だ!」なんていう悪循環にはまってしまいます。

そんなのやめた方がいいです。

できなかったり、失敗したりすることって、意外に普通なんです。

だから、許してあげることです。

「ダメダメだけど、まっいいか。自分は自分のままでいいんだよ。まだまだ成長の余地はあるけれど、とりあえずOKにしておこう」

ってね。

これを実践するのはね、意外に難しいと思います。

きちんとやるべきことをやることよりも、やれない自分を許してあげる方がずっとずっと難しい。

もしこれができれば、あなたはほんとすごい成長をしたって

言えます。

絶対にそう言えます。

やるべきことをやれる人よりもすごいんじゃないかな。

許すということはそれほどにすごいことなんです。

もし自分を許すことができると、心には余裕が生まれてきます。

どこかほっとして、安心できます。

すると、その余裕が本当の自分の心の力を引き出してくれて、やるべきことをやる力が出てきます。

そんなもんです。


先生の、うつ病についてのアドバイスを
何度も拝見させてもらってきました。
そして、自分への励ましにさせてもらいました。


このブログを開けたのは、実はさっき。
タイミングってそんなもんなんでしょう。

今の自分でいいんだ、と
これからも自信をもって生きていきたいから
引用させてもらいました。
これからも自分へのエールにしたいから。


なんと偶然にも(昨日の記事見てね♡)
うつ療養中に、やはり私を励ましてくれた
K-POP✨

TWICEの「Feel Special」がかかってる。

赤いsoundCore、可愛いし音も最高!!


冬時期のうつ発症で
ダウンも、好きなモコモコのコートも
今だクリーニングに出せてない私

家計の把握もしていない私
本気になって夢や目標に向かったけど
自己投資に多額を使い果たし
結局成果を出せていない私
(☝出せなかった、では無くなってきたのだよ・・笑)

夫もいてボーイフレンドもいて
声をかけられ悦に入っていた私

いいじゃん、私だもん。
見本になるような事なんて
何もなくていい。


 逆説的ですが、何もできていないダメダメな自分を許した方が、
やるべきことをやれる自分になっていけるんです。


そんな自分に育ってゆける様に。