見出し画像

ドイツ生活が辛すぎる‥という問いに対する私なりの答えとは?

こんにちは。私はドイツに住んでいるOddyと申します。
Youtubeやインスタに質問やコメントを頂く事もあるのですが、
最近はめっきり、ドイツ移住についての質問が増えたように感じています。
最近、海外移住や留学に興味がある方が多いのかな。


●ドイツで暮らしたいのですが、生活費は高いですか?
●なぜドイツに住んでいるのですか?
●ドイツで仕事の求人はたくさんありますか?
●人種差別はありますか?

しかし答えは、同じドイツに住んでいる人に聞いても、全く違う答えになると思います。
その方の家族構成や住んでいる地域、仕事、環境によって感じ方は様々。
私の答えは私の体験や考え方によるものになるので、
これが全ての人に当てはまるかはわかりませんし
ひとつの考えとして受け止めていただく必要があります。

■海外生活をしたい!でも実際に生活をする人はほんのわずか


その昔、私がこちらに来たばかりの頃は、ワーホリや海外留学でドイツに来ている人もとても多かったです。
ワーホリで人気の和食レストランも多くの日本人が働いていて、
求人をそんなに出さなくても日本人が集まる位だったと聞いたことがあります。

しかし、最近はだいぶ少なくなっていて、ウイルス問題からはさらに帰国した人も増えてきて、
日本人が少なくなったように感じています。

最近の日本人がドイツに来る人は

実際に海外に住みたいと思っている人が100人いて

仕事を探して、面接を行う人 30人

実際に来る人 3人

この位のパーセンテージではないかと思っています。
実際に行動に起こす人って本当にわずかです。
なんの分野もそうだと思いますが‥

※わたしが使っていたドイツ語教材です。日本語で説明されていて、初心者にもわかりやすいです。
https://a.r10.to/hNT46v


■実際にドイツに住めているのは奇跡かもしれない!

日本人がドイツに住むというパーセンテージだけでの話でいうと
奇跡に近いことなのではと思うようにしています。
ありがたみを感じるようにしているのです。

実際に仕事や家を探すと、現実的には難しい問題があったりします。
ビザの関係家探しなど、自分の力だけではどうにもいかない問題があるのです。
その壁を乗り越えて、ここに住めていることは凄いことなんだなと思っています。

■他の国よりも日本人が少ないということは‥

ドイツは英語ではなく、生活する上で、ドイツ語を勉強する必要が出てくるので
ワーホリや移住では候補にあがる人が少なく、不人気の国です。

そうなると、ここで生きていく上の競争率が下がるので
工夫次第では生きやすくなります。
仕事の分野にもよりますが‥

他の国で同じことをしようとすると競争率が高く、難しい事も
この国では安易なこともいくつもあると思います。


◾️ドイツでの日常は動画でも配信しています◾️

☟チャンネル登録はこちらからお願いします🙇‍♀️
https://www.youtube.com/c/inGermanyOddy


私のYoutubeではリアルなドイツ生活の様子をお届けしています。
同じドイツ生活、海外生活を送っている方、海外留学に興味のある方。
海外から見た日本や海外での現状やニュースなど、日本では中々報道されていない部分もご紹介しています。

※最新動画はこちらです⇩
【ドイツ生活がつらい】ドイツ暮らしを続けられている理由。海外に住んで変えた性格と考え方。ドイツ都市部で働く日本人の日常

ドイツ生活や海外生活でお辛い思いをしている方の応援として、今回動画を作成しました。
私自身、海外旅行もした事がない人間でしたので、
ドイツ暮らしを始めた時はとても苦労しました。言葉の壁、文化の違い、生活に慣れるまではほんとうに辛かった‥
そんな私が試行錯誤して、どうやってドイツに馴染んでいったかをお話ししています。

🔽人気の記事はこちらです

では〜







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?