見出し画像

酸味はともだち。

自炊おじさん、小田貴音です。

先日は万貴音で配信ライブでした。1時間尺ってフットワーク軽くて、同時に結構濃くていいなと思った夜。ただし事前の準備はきっちりやらないと思わぬトラブルが出ることも分かりました。苦笑 防げるミスは防ごう。。


仕事がちょいちょい立て込んできてるので今回のnoteは日常編、気を抜いて食べ物ネタです。

先月は外食が一気に増えてたので、今月はまあまあ自炊しながら生活してます。仕事のイレギュラーもあって、財布の紐はかなり固くしておきたいのもあり。

広島つけ麺。きゅうりのカリウムはいいぞ。

ちなみに今日は万貴音の練習前に賄いの貴音亭。もうほとんど味がブレないので安心。

キムチ酢納豆ごはん。

ちなみに普段はなるべく主食を米にしてます。もしくは蕎麦。アレルギー対策で注意したいのは花粉だけじゃないので。

で、そんな大したものは作ってないんですが、最近割と明確に変わった部分があります。それが「酢を意識して取り入れる」ということ。具体的には「酢キャベツ」と「酢納豆」が頻出します。

豚テキ定食。右端に見えてるのはきのこ汁。

この写真では食卓に並べてるんですが、いつもは料理する合間に酢キャベツ食ってます。笑 ベジファーストを確立させておいて、食事本編での食べ過ぎも防げちゃうやつ。お行儀が良いとは言えないけど、理には適ってるかも。

キャベツ1/4玉を千切りしたものに塩1/4を加えて揉み込む。10〜15分おいてポリ袋に入れて酢100ccを加える。半日程度おいたら出来上がり。

酢キャベツレシピ。

毎食前に食べていくスタイル。

キムチ入りの酢納豆。ねばねばー

あと、夜によく食べるのが「酢納豆」。どうやら先日キムタク様が紹介して話題になったみたいですね。イメージより酸っぱさは感じなくて、最近は付属のタレすらほとんど入れなくなりました。

「リンゴ酢や黒酢を飲む」みたいなのも検討したんだけど、現状はこのスタイルを数週間続けてます。酢に含まれる酢酸・クエン酸が腸内環境の育成に一役買ってくれてるということで、頑張りすぎないペースで。この結果かどうかまで検証できてませんが、始めてから体重は1キロほど減ってて、そのまま安定している感じです。

なお味噌・キムチ・ヨーグルトなんかも発酵食品もそこそこ頻繁に取り入れてますので、あくまでも参考にっていうデータなんですが、特に苦もなく取り入れられてるのがいい。

酸味はともだち、こわくない!
見た目にも痩せたら褒めてくださいね。笑

ではまたー。


万貴音presents「じゃんごーじゃんごー!」Vol.32 〜Little Anthem〜
日程:2023年5月27日(土)
会場:かしわや入江
時間:開場13:00 / 開演13:30
料金:前売¥2,500- / 当日¥3,000-(小学生以下入場無料、ドリンク代別)
予約:万貴音Official Website<MAIL>より


【Links】
小田貴音 Official Website
https://odatakane.jimdo.com/
小田貴音 Twitter
https://twitter.com/odatakane
小田貴音 Facebook
https://www.facebook.com/takane.oda
小田貴音 ウィッシュリスト
https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/23BD65HX9R2GQ

万貴音 Official Website
https://www.ma-ki-ne.com/
万貴音 Twitter
https://twitter.com/makine_official
万貴音 Facebook
https://www.facebook.com/makinehiroshima/
万貴音 YouTube
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE


*ここから下は簡単な「おまけ」です。
 それでもサポートしてくださるあなたに感謝。

【今日のプラスアルファ】

ここから先は

260字 / 1画像

¥ 100

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、自分とその周りに関わる音楽活動費として役立てさせていただきます。全力で頑張ります!