マガジンのカバー画像

○○でメシを食う

13
趣味としてやっているけれど、一度は「○○でメシを食う」に憧れるもの。不確実な時代に生き残るため、メシを報酬に依頼を受けてやってみたシリーズ。
運営しているクリエイター

記事一覧

「和inで5時」ミュージックビデオ制作の裏側

水道筋で行きつけの「スタンディングバル 和in」に入り浸り過ぎて、昨年の秋頃からは店員とし…

odapeth
1年前
16

いわゆるまちづくりが肌に合わない話

いろんな考え方の人がいて、いろんな方向から策を仕掛けるのが健全。というのが私の考えの前提…

odapeth
1年前
16

「〇〇でメシを食う」のふりかえり2022

起伏の少ない会社員をやっていると、「写真でメシを食う」「映像でメシを食う」「音楽でメシを…

odapeth
1年前
17

2022年9月の日本酒を予習してきた

先日お邪魔したサケステさんで、お酒を出すときに小ネタを補足するのが面白かった。日本酒は特…

odapeth
1年前
13

何者にもなれない俺達の逆襲

趣味で培ったクリエイティブなスキルを副業で提供し、対価として食事をごちそうしてもらう「〇…

odapeth
1年前
15

おねえさんの写真を撮る

依頼があればマガジンに残している「○○メシを食う」シリーズで、今回は日本酒を持つおねえさ…

odapeth
2年前
7

Zoomファイル配信イベントのTIPS

本業でも「毎回ナマで実演するの大変だし、双方向のやり取りに価値があるならファイル配信やりたいな~」と漠然と思っていた。本業より先に、劇団の夏公演をZoomでファイル配信する機会に恵まれたのでTIPSを記す。 これまでのあらすじを兼ねた、配信映像づくりの奮闘記は以下を参照。 本記事は混み入ったTIPSが続くので、各節の第1パラグラフに要点まとめた。 有料配信イベントをZoomでやるなるべく低予算で有料イベントをやりたい事情や、個別対応やれなくない人数だったこともあり、無料

夏公演の配信映像づくり

お芝居の公演に映像で携わっている話の続きで、実際のお仕事内容について書き残す。 既に取り…

odapeth
2年前
10

夏公演オンライン配信のいきさつ

このnoteでは「○○で飯を食う」シリーズのマガジンを付けている。具体的には「写真でメシを食…

odapeth
2年前
9

移動式オンライン配信セットつくりました

移動式配信セットつくりました。スイッチャーを棚に固定して配線ごとスーツケースに入れたとい…

odapeth
2年前
11

音楽でメシを食った話

「写真でメシを食う」と同じくらい、軽音やってると「音楽でメシを食う」にも憧れる。今回は水…

odapeth
3年前
7

写真でメシを食った話

お仕事依頼のnoteをセットして、さっそくコメント欄で依頼をいただいた。凄く刺激的な現場だっ…

odapeth
3年前
10

写真の依頼について

これまで趣味として写真撮影や動画制作に取り組んできて、ちらほらと依頼を受けるようになった…

odapeth
3年前
9