見出し画像

”卒乳後におっぱいが小さくなった” その本当の理由ワケを知っていますか?

女性は子どもを産むと感覚や価値観がガラッと変わるというのは、間違いなく全部ホルモンバランスのせい。旦那さんのことが少し嫌になったりとか、スキンシップを億劫に感じるのも、ぜーーーんぶ完全に妊娠時からのホルモン減少のせい。だから自分が悪いわけでも誰が悪いわけでもないのです。

だからある意味、誰にでも起こる自然な現象。この時期は1番女性の身体も体力も、そして精神面でもホルモンバランスが大きく変化して大変ではあるが、本当にここは意識的に夫婦2人で会話やコミュニケーションをとるような、歩み寄り、支え合い、の努力は間違いなく必要になってくると思います。それは一緒にこれからも過ごすための大切な作業。

さて、前置きはここまでにして本題。

産後の卒乳後、もしくはミルク育児の人は産んで数ヶ月すると、急激におっぱいがしぼんだかの様に小さくなったと、言う人が多いと思います。それは、添い乳していたからや、母乳で育ててきたから...などの胸をある意味の酷使してきたからではないのです。

ここから先は

1,347字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?