見出し画像

2極化と、集合意識。(結婚、出産、仕事etc...)

この2020年9月に人間の2極化がはっきり進むと言われていたが、まさにな出来事は日々起きていると感じる。特に感じるのは今まで大きくは気にして来なかった身近な知人と接している時だったりする。

と言うのは、私はあまり囚われた感覚や色眼鏡的なものがなく、年齢というものもさほど気にしないので、世間からすると結婚も出産もわりかし遅い方だと思う。

とある日、結婚をしてヨーロッパに住むことになった友人から2人目は考えてる?と質問され(その子は年子で2人産んだ)やっと1歳になり少し手が離れて来たところだから今の今はまだ考えられないな〜と言うと、、、

だってうちらアラフォーじゃん!今考えないでいつ産めるかもうわからないよ、と言うお返事を頂戴した。。

繰り返し言うが私は年齢に対して、と言うか、歳を重ねることに何一つ不安や嫌気は無い人。むしろ小さい頃から大人って楽しそうに見えていたから、早く大人になりたいな〜なんて思っていた程。
大人になるってなんだかワクワクする感覚だったし、それは今も大きくは変わらない。

そして今現在も周りには、沢山の経験豊富で素敵な女性達(80歳も!)もいるので、

私もあんな風な女性、そして人間になりたいと言う思いがあるから特に年齢にはこだわりは無いのでしょう。

2人目欲しい?/子供いつ産むの?/結婚は?

この質問は年頃になった女性なら必ず1回は受けることだと思う。

それについて私が思うのは、
私が質問を受けた2人目考えてる?と言うことって単なる
集合意識の一般論でしか無いと言うこと。

1人目生まれたら2人目、なぜなら兄弟いないと可哀想だからとか、
なぜ??!

逆に兄弟がいなくても沢山友達がいて幸せかもしれない、
親の愛情が自分だけにきて幸せかもかもしれない、何が、何をもってその発想と発言になるのだろうか。不思議でたまらない。

それは自身でさえ気がついていない、従来(周囲)からの意識。

もう◯◯歳だから〜とか、周りが〜周りも〜とか言う風に常に意見する、
考えるのではなく、

自分自身の言葉と頭で考える時代が、もうとっくに来ている。

これを出来ないで進んでしまうとこの2極化の全てにおいて取り残されて行ってしまうと思う。当たり前だけともっと、
意志を持って生きよう、自分の言葉で、意思で。
そしてそれが意識の覚醒をするのです。

このことを頭に置いて、これから来たる12月の風に時代に向けて、日々を積み重ねて行って欲しいと思うし、していきたいですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?