見出し画像

【NCL南相馬】人生100年時代に自分の”なりわい”を創るとは?起業型地域おこし協力隊から考えるライフシフト

昭和初期(大正15~昭和5年)の道民の 平均寿命は、男44.46年、女46.60年とテクノロジーや科学が進化し、人間がどんどん長生きになってきていると言われています。長く生きることができる今、生き方や働き方も見つめ直す必要が出てきております。
今回は、起業型の地域おこし協力隊を例に取りながら深掘りしていきたいと思います。

人生100年時代とは?

人生100年時代と言われていますが、注目された理由は下記のように紹介されています。

「人生100年時代」という言葉のきっかけとなったのは、英国のリンダ・グラットン教授の『LIFE SHIFT(ライフシフト)』という著書です。この著書は、長寿化により変化する働き方や生き方について描いたもので、「人生100年時代」というワードは世界中で注目されました。

教授は、人生100年時代を迎えると、「学ぶ時期」「働く時期」「引退後の人生」という従来の単純なライフステージの変化では対応できなくなり、柔軟な生き方を模索する必要があるとし、見直しが必要になるのは老後資産と、健康、スキル、人間関係といった無形資産であるとしています。

https://centralmedicalclub.com/column/100-years-of-life

従来のライフステージから私たち自身が変化を設計し、受け入れていかなければなりませんね。

人生100年時代の資産の考え方

もちろん、旧来の資産に対する考え方と変化しているそうです。

人生100年を戦略的かつ豊かに全うするための方法として、マルチステージ人生への移行とともに、その必要性を強調しているキーワードが「無形資産」です。

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)では、「生産性資産」「活力資産」「変身資産」という3つの無形資産が提示され、その全てがマルチステージを生きるために必要な資産であることを伝えています。

生産性資産

生産性向上・所得増・キャリアアップに役立つ資産。スキル・知識や仲間、評判などの社会的評価など。

活力資産
肉体的・精神的健康と心理的幸福感を得るための資産。心身の健康、健康的な生活、友人、家族、愛など。

変身資産
大きな変化(AI化、スマート化、デジタル化などテクノロジーの進化、世界的人口増加、環境問題、宇宙開発…)に適応して、自らを変化させていくための資産。十分な自己理解、多様な人的ネットワークなど。

http://becoming-you.org/career/archives/663

資産の考え方も、ただ「お金」や「身体が資本」と昔から言っていたことだけではなく、自分の仲間や社会的評価、自己理解や多様なネットワークも資本だということみたいですね。

自分でなりわいを創るとは?

NCL南相馬が目指す"なりわい"とは、地域が大きな企業に依存しない生き方としての起業を指し、具体的には生産年齢人口の流出や空き家・空き地などの増加といった地域課題の解決と商売が両立する持続可能な"なりわい"を作ることを目指しています。実際に、南相馬には起業家が集まってきており、予測不能な未来に対して自分の人生を充実させる仕事を生み出しています。

起業型地域おこし協力隊からみる「無形資産」

①生産性資産

生産性向上・所得増・キャリアアップに役立つ資産。スキル・知識や仲間、評判などの社会的評価など。

NCL南相馬では、なりわいを生み出すまでの3年間支援があるため、自分の資産がなくても3年間事業を創るチャレンジができ、被災地域で事業を創ることで、社会的インパクトを生みだすことが可能です。

②活力資産

肉体的・精神的健康と心理的幸福感を得るための資産。心身の健康、健康的な生活、友人、家族、愛など。

地方での生活は、若者でも10時に寝てしまうなど、街の流れに合わせて健康的に生活ができ、食材も地域の農家さんから直接もらうことも。地域とのつながりを感じることができます。また、起業家のコミュニティが既にあるため、同じ悩みを相談することもできます。

③変身資産

大きな変化(AI化、スマート化、デジタル化などテクノロジーの進化、世界的人口増加、環境問題、宇宙開発…)に適応して、自らを変化させていくための資産。十分な自己理解、多様な人的ネットワークなど。

日々進化するテクノロジーも、起業家が集う地域に住んでいるので、タイムラグなく、情報をピックアップできます。また南相馬市は福島イノベーションコースト構想もあり、宇宙開発からロボット開発まで最新の取り組みをしています。NCL南相馬の活動拠点であるコワーキング施設 小高パイオニアヴィレッジには宿泊施設も併設されており、さまざまな人が訪れ滞在するため、人的ネットワークを作る機会も豊富です。

【起業家募集中】

NCL南相馬では起業家を募集しております。地域の課題をビジネスで解決したい人、コミュニティに興味がある人は下記の説明会にご参加ください!

・オンライン説明会
日程:2022年11月9日(水) 20:00-21:00
※こちらの日程が難しい場合も、これ以降の日程もございますので、申し込みフォームをご確認くださいませ。

■申込フォーム


・募集中のプロジェクト
Next Commons Lab南相馬では現在「アグリプレナー / 農と食の未来」と「自由提案型」でラボメンバー(起業家)を募集しております。ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください。

■「アグリプレナープロジェクト」ラボメンバー(起業家)募集ページ

■「自由提案型」ラボメンバー(起業家)募集ページ

個別ご質問や面談等も受け付けますのでお気軽にご連絡ください。
■お問い合わせ先


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?