見出し画像

#860 エンタメは生活を豊かにしてくれる~家庭内での推し&ブーム~

おはようございます。
仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び、小田木朝子です。
このチャンネルは、チームワーキングで仕事をもっとおもしろく、キャリアもっと持続可能に、オンラインスクールスクラより、仕事、キャリア、両立にちょっと役立つヒントを配信します。

木曜日になりました。
毎週木曜日恒例、このチャンネルを一緒に運営する「なつさんの質問コーナー」をお届けしたいと思います。
今日のなつさんの質問はこちらです。

家族の趣味や推し、一緒に楽しんでる?

【今日はゆるめの質問です。
家族でお互いに好きなエンタメを一緒に楽しむコツです。
わが家は、子どもが小6と小1になったことで、家族がそれぞれ自分の好きなことをして過ごす時間が増えてきました。
私はドラマ、夫はマンガ、長女はYouTube&メタバース空間をうろうろ、次女はアマゾンプライムでポケモン三昧。
子どもたちの好きなものを隣で見ていると、私もはまることもあり、自分では手に取らなかったものに触れる機会ができて、楽しいなと感じています。
最近では、上の子がはまっているコナンの映画を家族で観に行き、過去作品もアマゾンプライムで見返したりして、わが家は盛り上がりました。
小田木さんはよく、推しのマンガを紹介されていますが、家族の皆さんが好きなものを一緒に楽しんだりしていますか?
小田木家の推しがありましたら教えてください。】

なつさん、ありがとうございます。
皆さん、今日はゆるい放送です。
「家庭内での推し&ブームについて」ですね。
家族それぞれの好きなもののブームがあって、それが伝染していったり、どこへ行く?何をする?ということのきっかけになったり、すごく似ているなと思いました。

わが家のブーム

小田木家の推しについても聞いていただいてますが、何にはまるか、今、何のブームかは結構うつろいでいくんですけれども、現状のわが家はこんな感じです。

まず夫は今、オーディオブックにはまっていまして、音で小説を聴く。ビジネス書も聴いてみたけれども、夫としてはオーディオブックは小説向きだなということで、今は小説がメインのコンテンツのようですね。
走るのが好きなのでランニングとか、毎朝のフクちゃんの散歩でオーディオブックをフル活用して、ガンガン本が読める、おもしろいわという感じでどはまりしているのがオーディオブック。

長女ちゃんは、K-POPに端を発して、今は韓国ドラマブームです。
韓国ドラマが好きなあまり、韓国語ってかわいいとか言いながら日常会話にハングル語のリアクションをバンバン入れてくる。家族は、ちょっと何を言っているのかさっぱり分からない。
そんな感じのはまり方をしています。

次女ちゃんは、割りとブームのサイクルが早いんですけど、例えば、これまで鬼滅ブームがあって、ポケモンブームがあって、転スラブームがあって、スパイファミリーブームがあって、割りとアニメコンテンツを中心にブームのサイクルが早いんですけど、今、どはまりしているのは武将です。
次女ちゃんは完全なる武将ブーム。
図書室とかで漫画の歴史本があるじゃないですか。
今ってこれ系の本は絵がめっちゃきれいなんですよね。
泥臭かったりストーリー重視で絵は二の次。ではなくて、本当にきれいな漫画。ともすれば武将がイケメン。こういった本を片っ端から読破しながら武将ブームが来てるんですけど、家でそれがどう出てくるかというと、一つは、武将のような言葉を使う。例えば、「それがし、お風呂に行ってまいります」こんな感じですね。
武将ごっこをしたいので、フクちゃんを殿に見立てて、フクちゃんがふらふらと家の中を徘徊するんですけれども、殿に随伴する家臣の役をするとか。
私に何かを話しかけてくるんですけど、「何?」というと、「ママ、それは”は!”でしょう」と、「は!」と言って答えさせる。そんな感じですね。

最近の私のブームは、(もちろんマンガブームですけれども)今さらの大奥にはまっております。この作品はすごいですね。よしながふみさんの『大奥』。ヒューマンドラマ、歴史ドラマとして、こんなに奥深く、味わい深いものなのかと、今さらの大奥ブームです。
はまったきっかけは、ちょっと前にNHKプラスで冨永愛さんが大奥の八代将軍吉宗役をやったドラマが放送されていて、私は冨永愛さんが好きなので、ドラマを見たところから原作が読みたくなり、今に至るという感じです。
男女が逆転した社会を描いているんですけれども、今のジェンダーとかダイバーシティにも通じる、いろんな視差が得られるなとおもしろく読んでいます。

両立サプリでは、私がマンガが好きということで、ゆるい放送を何度かさせていただいてますが、ここ二年ぐらいで『映像研』から『キングダム』『弱虫ペダル』で『ゴールデンカムイ』『岳』『スラムダンク』『BLUE GIANT』『左ききのエレン』『ミステリと言う勿れ』と、いろんな推し作品の蓄積ができておりますので、もしもマンガが好きな方がいたり、今、読み上げた作品の中で「それ、私も好き」という方がいたら、大いに語り合いたいなと思っております。

お互いの好きなものをそれぞれ尊重したい

今日は、完全にゆるい放送ですけれども、なつさんの質問では、家族で好きなものをどうやって一緒に楽しんでいますか?という観点も含めて聞いてくれましたが、皆さんはどうしていますか?
まず、お互いの好きなものをそれぞれ尊重することがめっちゃ大事ですよね。
わが家の場合は、どんな一緒に楽しむがあるかというと、例えば、これまでに次女がはまった、鬼滅ブームとか、ポケモンブームとか、スパイファミリーブーム、Dr.STONEブーム、この辺は家族みんなで一緒にはまるという感じでしたね。
長女ちゃんはあんまり次女ちゃんが好きなエンタメコンテンツには一緒にはまらないので、私と夫と次女ちゃんの組み合わせが鉄板です。

あと、例えば、去年の夏は私と夫が空前のゴールデンカムイブームにはまっていましたので、その流れでゴールデンカムイの舞台になった北海道に行こう、函館の五稜郭を見にいこう、そしてアイヌの民族博物館に行ってみたい、そんな大人の盛り上がりを受けて、夏の旅行先が北海道になったという。
そんな楽しみ方もありますし、もっと小さいところで、例えば、夫がオーディオブック小説にはまっているんですけど、私はそんな夫の小説レビューを夫から聞きながら楽しむとか、あと、武将好き次女ちゃんの発案で、武将しばりのしりとりなんかが展開されたりもしています。
武将しばりのしりとり、めちゃくちゃ難しいですよ。例えば、「加藤清正」「じゃあ、斎藤道三」「あー、”ん”だ!」みたいな。
ほとんど続かないんですけれども、次女ちゃんは楽しいということで、楽しそうならいいか、こんな感じのノリです。
あと、家族共通のエンタメのたしなみとして、毎日のNHKの朝ドラを夕飯後に家族で一緒に見て、あーだこーだ言う。
これも一つ、家族で一緒に楽しむエンタメの形でしょうか。

オチはなし、ただのゆるい話として、わが家の話をさせていただきましたが、なつさんの家も非常に近いものを感じます。
これをお聴きの皆さんは、今、何にはまっていますか?
めっちゃ聞いてみたいんですよね。よかったらコメントをください。

そして、なつさんの質問にある「家族で違うものにはまりながら、どうやってみんなで楽しんでいますか?」こんな観点もコメントをいただけるとうれしいです。
みんながはまっているものを聞いてみたいです。

エンタメは生活を豊かにしてくれる

最後に、なつさんに聞いてもらったのでこんな感じで話をしましたけれども、話しながら思うのは、エンタメってなんか生活を豊かにしてくれますよね。
好きなものがある。楽しんでいるものがある。これはやっぱりすごくいいことだなって思いました。
あと、エンタメって家族のコミュニケーションツールとか潤滑油、これにもなるんだなって思いましたし、長女ちゃんや次女ちゃんの様子なんかを見ていると、遊びと学びがごっちゃになった、特に「これは遊び、これは学び」と分ける必要のない、ごっちゃになった雑多なおもしろいもの。それがエンタメなんだなって思いました。

これからもいろんなコンテンツや作品を探求していきたいと思いますし、皆さんのはまっているものがあればぜひ教えてください。
ということで、今週のなつさんの質問は、家庭内での推し&ブーム。
そしてそこから家族で一緒にお互いの好きなものをどう楽しんでいますか?というテーマで話をさせていただきました。
なつさん、ありがとうございます。
私もコナンの映画を観に行きたいです。

それでは、次のチャプターでは、先週の一番放送とコメントをありがとうのコーナーをお届けします。

先週の一番放送は「リーダーの無駄遣い」

続きはぜひVoicyでお聴きください。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜
び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクールスクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*スクラ|