見出し画像

熱いジャイアントキリング

いやーフランス戦🇫🇷痺れましたね。
世界ランク7位ですよ。
NBA選手5人ですよ。
2019年のW杯はあのアメリカ倒して3位ですよ。

素晴らしすぎます。
そして、今日は何よりBリーガーたちが本当に凄かった!

八村・渡邊両選手の活躍ももちろん凄かったですけど、今日は国内組がかなり良かったです。

比江島選手富樫選手はじめ、
みんな素晴らしい活躍したと思うんですけど、
中でも田中選手張本選手を推したいです。

田中選手は相手のディフェンスのプレッシャーに負けず、パスを供給し続けられた点や、相手のディフェンスが激しくショットクロック残り少ない状況の中で、ドライブからのミドルジャンパーを冷静に決めてくれていた点で、相当助かりました。他の選手が得点取ってたんで、得点自体は6点で目立たないですけど、相手のリバウンドからの失点を防いだことを考えると、価値は15点分くらいに相当すると思います。バスケIQ高すぎです。

あとは張本選手
今日のオフェンスは正直あれです。ただ、ギャビン選手が負傷退場してから試合終了までディフェンスでかなりの貢献をしていました。NBA選手、しかも20センチ近く上のゴベア選手にゴリゴリ張り付いてマークしてたのはかなり激アツでした。張本選手が相手のビッグマンにマークできる、これは日本にとってものすごく大きな影響がありますよね。フィジカルが強いのでミスマッチでもものともしないという点は、ラマス監督からの信頼がかなり厚いと思います。

もちろんフランスは水曜とか木曜あたりに来日してたんで、時差ボケ真っ只中でしょうし、日本に来て初戦なので、あくまで調整のための試合っていう感じで挑んでた感は否めません。
そういった諸々考慮すべき状況はありましたが、それでも日本バスケのインパクトをそれなりに世界に示せた日になったんじゃないでしょうか。

ただ、明らかに前半は様子見というか手を抜いていたという感じのフランス🇫🇷でしたが、後半はさすがですね。これが世界か…という感じ。
スリーを難なく決め切る力もそうですし、八村選手が後半ほとんど自分の攻めができないほどディフェンスが相当硬かった。
絶妙の間合いで守ってるんでドライブはできないし、シュートも打ちにくそうでした。
たらればの話をしても仕方ありませんが、フランスが試合開始から本気で来てたら…と思うと怖いです。
ただそれでも今日みたいに、八村選手が止められた後に、周りの選手が点を取りに向かえたところは大きな収穫だったと思います。

さて、今日の試合結果によって、
油断して日本と予選で戦うチームは無くなったと思います。

日本と戦う3カ国は今日の試合も見てスカウティングしてくるはずなので、八村選手潰しのディフェンスを敷いてくるはずです。

今日みたいに、他の選手が積極的に決めてくると
マークを分散しなければならないので、そこで日本のリズムや展開が生まれてきます。
こういう場面が多くなるとオリンピックでもジャイアントキリングが見られるかもしれません。
リバウンドも今日みたいに頑張ることが重要です。

いよいよ本番となる初戦は、
26日スペイン🇪🇸(世界ランク2位)とです。
フランスが日本に来る前のエキシビションマッチで
スペインはフランスに2連勝しています。強いです。
3チームとも格上なんですが、1番の強敵です。
ただ今日みたいにチーム全員で積極的にリングに向かい、日本一丸となって勝利できるよう頑張ってほしいです🇯🇵

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?