見出し画像

やっぱりNBA選手ってすごい

先週からの渡邊選手に続き、ついに八村選手馬場選手が7/16のベルギー戦から合流して、日本代表はフルメンバーになりました。

家の近くなので見に行きたかった…!(当たらなかった)

渡邊選手を見たときもそうですけど、
八村選手の圧倒的な活躍を見てると、
やっぱりNBAで活躍している選手は次元が違いますね。

試合中は終始格の違いを見せつけていましたが、
個人的にすごいと思ったのは、
試合開始に向けた集中力の持って行き方です。

2人に共通して言えるのは、
2人とも合流初戦でファーストシュートを決めているんですよね。

渡邊選手も沖縄でスリーを決めていますし、八村選手もスリーでした。
自身に求められているプレーを試合最初からするのはものすごく集中している証ですし、きっと普段からの練習量も段違いなんだなと。

その後の得点も、プレー自体はシンプルで難なくこなしてるように見えますが、
スピード・パワー・決定力の全てにおいて
敵味方合わせてコート上の誰よりもレベルが違うっていうのを見せつけていました。

試合直前の練習時間ってそう多く取れるはずないですし、当日の調子の影響もあります。
その中で最初から決めてくるというのは、技術ももちろんですが、マインドセットというかメンタルの部分が、NBAで活躍し続けるためにものすごく鍛えられているのかなと思いました。

Bリーグも年々進歩していると思ってはいたんですが、技術・メンタルにおいてNBAとのレベルの差を昨日の試合を見ていてものすごく感じました。
それくらいこの両選手は数十歩先を行っています。雲の上の存在になっている感じです。

そしてもっと恐ろしいのは、
昨日の八村選手はプレイタイムがかなり制限されていたのと、
本人も調整の意味合いでいつもの半分程度のパフォーマンスしかしていない点。
本番になったらもっと凄い姿が見られるんだと思います。

馬場選手もそこまで本調子ではなさそうだったので、
これからどんどん調子を上げていってもらいたいですね。

そんなわけで1週間前に惜敗したベルギー
八村選手と馬場選手を加えただけで
圧勝するくらいになった日本ですが、
あえて一言。

途中オフェンスが停滞する場面がありました。
これ自体は仕方ないんですが、
W杯の時も今回も、2人に頼り切って周りの足が止まっているんですね。
「ボール渡しとけば何とかしてくれるだろう」
みたいな感じで、他の選手がボールウォッチャーになっていたのと
2人がベンチにいる場合には、攻めあぐねることもあるので、周りの選手がもっとアグレッシブさを出して欲しいですね。

相手チームは当然日本を研究してくるので
この2人にはマークが集中してきます。
なので、比較的マークの空く他の選手の活躍が欠かせませんし、
積極的にプレーしていってほしいですね。

明日は強豪フランス戦です。
ぜひともいい内容のゲームをして
オリンピックにつなげていってほしいです。
がんばれニッポン🇯🇵

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?