見出し画像

人生でやりたいことリスト100

こんにちは。

私は最近、前々から気になっていた1冊の本のことをふと思い出し、読んでみました。

ロバートハリスさんの「人生の100のリスト」という本です。 

この本にはハリスさんの人生の道が描かれている。今まで描いてきた道、そしてこれから歩む道。


私は今年大学を卒業したばかりです。新卒ですね。

私もみんなと同じように、しかれたレールの上を走り、新卒で入社しました。

最初はコロナで在宅研修でしたが、6月頃に初出社。

6時に起き、曇天の中8時の電車に乗って、9時に朝礼、終業して家に帰りつくと19時。

帰宅してご飯を食べて、風呂に入り、少しゆっくりすると、あっという間に22時。

次の日の朝のことを考えると23時には眠りにつきたい。しかし、昼夜逆転していた大学時代から抜け出せていない自分にはとてもではないがキツイ。

そしてまた、黙々とデスクの前に座りタスクをこなす。

「ああ、こんな日々がずっと続いていくのかぁ。」

ふと、こう思いました。

自分の人生はこれでいいのか。

そう思ってからは、仕事に行くのが憂鬱で仕方がありませんでした。

そんな時に読んだのが、冒頭で紹介した「人生の100のリスト」です。

地球に生まれたからには、世界中の絶景を見てみたいし、いろいろな出会いをしてみたい。たくさんのことに挑戦して、経験したい。

これがこれから自分の歩んでいく人生のゴールが見えました。

道はまだ無いけれど、ゴールはあります。

死ぬときに「あんなことやこんなことしたかったなあ」と後悔しないこと、それがゴールです。

やってみたいと思ったことを実現し、最後に「良い人生だった。」とわらいたいです。

そのために私は人生のやりたいことリスト100を作成し、noteやその他ツールに投稿していこうと思います。


人生のやりたいこと100を達成するために、さっそく仕事を辞めました。笑退職のことについては追々書きたいと思います。


つたない文章ですが、最後までお読みいただきありがとうございます。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?