見出し画像

【Photoshop】 レコードっぽいカバーアートデザイン。作り方解説。(国内盤風)

ご覧いただきありがとうございます。ジャケットアートワークを専門に作っております、グラフィックデザイナーのYukariと申します。

今回はレコードっぽいカバーアートの動画チュートリアルを作ったので、日本語解説をしていきたいと思います。

動画を見ながら、あるいは見ていただいた後に、説明を読んでいただくとよりわかりやすいと思います。よろしくお願いします。


素材画像

使用した画像はこの3枚です。

メイン画像、エフェクト用、テクスチャー用、それぞれ1枚ずつでシンプルです。

今回の選曲

もう何度も聴いている、大好きな1曲です。
Robert Glasper - Shine feat. Smoke D + Tiffany Gouché

Black Radio III に収録されています。
興味がございましたらぜひ聴いてみてください。

解説① 細かい部分のこだわり

それでは解説です。1枚目の画像を配置したあと、上部を少し切り取ります。

それからノイズとカラールックアップを加えて、少し色褪せた感じ/ヴィンテージ感を出します。

そのあとトラックリストを入れます。かなり小さくて細い上に、文字間も狭くて読みづらすぎますが、映画のポスターなどで見るクレジットの感じが好きで、取り入れたかったので意図的にそうしています。

こんな感じ

フォントはAkkordeonで、垂直比率は120%、トラッキングは20に設定しています。

国内盤風にするために、英語に加えて日本語でもタイトルとアーティスト名を入れます。

それからBlack Radio IIIの'III"、フェイクのバーコードを加えます。
Googleで'barcode png'と検索すると、背景透過された色々な種類のフェイクバーコードが出てきます。

日本の国番号は「45」か「49」だそうで、そこはリアルに… と思い編集したのですが、桁数のことを考えていませんでした。詰めが甘くてすみません。

解説② レコードのようなエフェクト

こちらの画像は'vinyl record texture'とか'record sleeve texture'と検索するとたくさん出てきますので、お好みのものを使ってみてください。

一番上に重ねた後、ブレンドモードを「カラー比較(明)」に変更します。
そのままでも良いのですが、バランス良く見せるために微調整しました。

調整はお好みで

レイヤー(画像)を複製 Command + J (Mac) して左右反転、不透明度を下げて、不要/余分な部分を削除しました。

解説③ テクスチャー

それからテクスチャー用にもう1枚重ねます。
※使用した画像はAdobe Stockで入手出来ます。

配置してブレンドモードを「ソフトライト」に変更し、最後にカラールックアップで光・色味を少しくっきりさせて完成です。

渋めの背景にのせてみました

いかかでしたでしょうか。
もうちょっと詳しく教えて欲しい!という方はコメントいただけましたらお答えさせていただきます。YouTubeのコメント欄はもちろん、InstagramやTwitterのDMでも受け付けております📩

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Yukari

🎨 https://www.instagram.com/ocoyu/
🕊 https://twitter.com/ocoyu
 ➿ https://www.threads.net/@ocoyu

💻 https://yukariochi.myportfolio.com/
📩 contact@yukariochi.com

お仕事のご依頼も受け付けております。

この記事が参加している募集

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?