徒然:最新情報!何のため?サクセス!〜チェンジマネジメントを味方につけよう

「知識」と「実践」のギャップは大きいのですが、チェンジマネジメントに関しては、その研修やセミナーばかり。。と感じませんか?知識持ってもね。。そもそも何のためのチェンジマネジメントなのか?

チェンジマネジメントの方法やプロセスに関する研修やセミナーはあれど、そもそも何のために?という目的は、これまでどこも明確にしてこなかったと思います。もしかすると、チェンジマネジメントをする目標や目的がないことが、国内に普及しない原因だったかもと思うのですが。。。

ここにきて先日「Vol.07CM 世界標準?“組織”変革プロセス~チェンジマネジメントを味方につけよう」でご紹介したProsci 社のADKARというチェンジマネジメントのモデルに更新がありました。そのうちの一つが、チェンジマネジメント活動をする目的を明確にしたことです。その目的とは”Success”です。当たり前ですが、実はあまりSuccessすることを意識してないのでは?と思います。特にコンサルタント、ソフトウェアベンダー側は、お客様にどのような姿勢で向き合ってますか? 顧客のサクセス、カスタマーサクセスを意識してますか?

最近はサブスクリプションビジネスも普及してきましたが、カスタマーサクセスできないと解約が起こりますよね。DXビジネスの要素でもありますよね。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?