見出し画像

閑古鳥の楽園、代々木上原にやってくる

夫が経営するメキシカンFreddy's delicious mexicanが…
代々木上原GRUBにやってきたー!

東京イチ美味しいトルティーヤが…
8月末までGRUBで食べられます!

夫が決断を至るまでのストーリーをお話します。

コロナ禍だけでは済まされない、
夫の根深い悩みを…

夫、犬小屋キッチンに限界を感じる

お仕事で簡潔に書く練習をしています。

noteに反映させたら…
ここまでで話の8割が終わりました。

ちょっと私のnoteには向いてませんね。
元に戻します。

以前ご紹介しましたが、国立のお店は小さめです。

オシャレに言えばミニマルキッチン。
嫁語に変換するなら犬小屋キッチン。

Freddy's キッチン

よく見てください。
横に二人並べません。

この写真を見るたび思います。
「ようあんな美味しい料理作れるな」と。

こーんな美味しそうな前菜の盛り合わせとか

画像2

こーんな素敵なタコスプレートから

タコス

こーんな本格的なステーキまで!

国立ステーキ


私ならホテルの厨房借りても作れません。
映画とかで刑事さんと犯人が追いかけっこするようなところね。

見比べてください。
あのキッチンからこんな傑作が生まれるんです。

夫は天才です。
一度、本気で本の出版を勧めたくらいです。

タイトルは
「一畳キッチンからの起業~場所に囚われるな」

表紙はもちろんキッチンの写真です。

売れそうじゃありません?
私なら買う…かな。

…話を戻しましょう。

夫、めちゃくちゃ頑張っていました。
一か月ごとに新メニュー出していた時期もあります。

夫が持つ知識とスキルはフル回転だったでしょう。

そもそもあのキッチンで
何組ものお客さまを同時にもてなしていたんです。

でも…やっぱり限界はある訳で。
あれは寝室での会話だったでしょうか…

夫「新メニューのアイデアない?」

嫁「グルテンフリーのチュロスが食べたい」
夫「揚げものはできない」

嫁「ヘルシーなフレンチフライは?」
夫「オーブン家庭用だからできない」

嫁「サブウェイみたいに選べるサンドイッチは?」
夫「そんなスペースない」

「ないないない」なんです。
調理法が制限されるため、冒険ができないんです。

「◎◎があればなー」
「せめてフライヤーは…」
「GRUBのキッチンで作りたいわー」

コロナになるずっと前から言ってました。

そしてコロナになり…
色んな方に来て頂いたからこそ限界を感じたのでしょう。

もっと色んな料理を食べてもらいたい。
でも、今のままではそれができない。

お店は金・土・日の週3日営業。
仕込みでプラス1日は国立に通っていました。

代々木上原GRUBには週2日出勤。

GRUBのこともやりたいし…
でも国立のこともやらなきゃいけない…

どっちつかずの現状も歯痒かったのでしょう。
そして、ここへ来ての時間短縮要請です。

「あのさー、びっくりしないでね?」
「国立休みにして、上原でメキシコ料理出すわ」

8月5日。
夫から告げられたのはそんな一言でした。
あ、夫が「唐突」を卒業した日でもあります。

夫、野望を抱く

国立のお客さまに会えなくなるのは寂しいでしょう。

でも、悲しいことだけではありません。
むしろ夫はワクワクしているようです。

「ちゃんとしたキッチンで試作して犬小屋仕様にするから」
「上原でメキシコ料理が出せるんだよ!」

自ら犬小屋キッチンと言い出した夫。
そこにプライドはないのでしょうか。

上原のお客さまが犬小屋キッチンをご存知かはさておき、夫のメキシコ料理を楽しみにしてくださっている方は多いようです。

私もそんな一人。
何てたって、夫のメキシカンは美味しいんです!

テックスメックスとは違う、元祖メキシカン。

タコス2

野菜たっぷりスパイスたっぷり。
身体が喜ぶ味がします。

「メキシコ人がこの食材を目の前にしたら?」

こんなアミーゴマインドでメキシコ料理と向き合っている夫。
(アミーゴの使い方絶対違う、許してw)

トルティーヤひとつ、サルサひとつ。
丁寧に作っているのが丸わかりです。

サルサなんて飲み干してやろうと思いました。
野菜の旨味が活きている美味しさです。

夫がFreddy'sを出す前、
メキシコ料理を食べ歩いていた時期があります。

もともとメキシカンが大好きな我々。
嬉しい楽しい時間でしたが、途中で気づいてしまったんです。

メキシカンは個性を出しにくいと。

サルサはどこで食べてもサルサで、
ワカモレはどこで食べてもワカモレというか…

「ここのお店のタコスが良い!」っていう明確な違いを出しにくい…
難しいジャンルのようです。

だからこそ、違いを出したかったのでしょう。

「僕のメキシカンは違う」
料理からそんなメッセージが伝わってくるようです。

はー、食べたい。
もうすぐ食べられるんです!

ちなみに…
コラボメニューの青唐辛子ソースもメキシコテイストです。

夫がFreddy'sで得た経験からあの絶品ソースは生まれました。

Freddy'sがなかったら…
コラボメニューも全く違うものになっていたでしょう。

コラボメニューのルーツでもある夫のメキシコ料理。
一度は召し上がって頂きたい!

コラボメニューは8/16(日)
メキシカンは8月末まで。

これから我が家のUber率が一気に上がる気がします。
食レポ記事もお楽しみに。

国立の皆さま、もうしばしお待ちください。
夫、必ずやパワーアップします。

犬小屋キッチンを一ミリも感じさせない
絶品メキシカンを引っさげてお店に舞い戻るでしょう。

それまでどうか…どうか。
夫とメキシコ料理を忘れないでください。

SNSでその様子を発信するそうです(予定)
ぜひ、本家Freddy'sのSNSもよろしくお願いします。

Freddy'sのInstagram

あ、そうだ。
最後にお伝えさせてください。

実はFreddy'sはブログをやっております。

アメブロ写真

夫が皆さまにメキシコ料理の魅力を伝えるべく奮闘しています。
このブログが始まったのは私がnoteが始まるだいぶ前。

実はちょいちょい口出ししてましたw
相当うっとうしかったと思います。

私が語る夫とは違う夫の姿をお楽しみください。

さぁ…コラボメニューもいよいよ終盤。
が、それ以上のお知らせがまだまだあります。

コラボメニューに想いを馳せつつ…
GRUB・Freddy'sの今を一緒に見ていきましょう。

引き続きお付き合いください。

夫の飲食店はここ↓

beer republic THE GRUB 代々木上原

画像7

小田急線・代々木上原駅から徒歩30秒
ゴールドジムの目の前

Facebookページ
Instagram

Freddy's delicious mexican(8月末までお休み)

Freddy'sお店-tile

Facebookページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?