見出し画像

野生の思考的なブリコラージュ本屋案

僕が本屋をするだけでなく、お客さんも本屋さんをする本屋ってとても面白そうじゃないですか?

本棚を一箱貸し出して、その棚をお客さんが本を売る。本の選書、ポップや見せ方。何から何まで、お客さんがブリコラージュする。

ただ、本を本屋に買いに行く体験を、本を買いにも行くし、一箱本屋の店長として本を売りもする。

僕は本屋『檸檬』をインプットするだけでなく、アウトプットできる本屋にしたいと考えています。

人は食べたら、消化して排泄をするように、精神活動でも見たり、聞いたり、インプットをすると、書くとか、話すとか、何かしらのアウトプットをする循環があると思っています。逆に自分の中に溜め込みすぎると、パンクします。

これは僕の実感でもあり、本で得た知識でもある。
この思いをアウトプットしたい。
本屋『檸檬』でそんな場を作りたいと思いました。

やります。

他に同じことやってる本屋さんいるのかなと思って調べてみると、ブックマンションという吉祥寺の本屋さんがやっていました。ブックマンションってすごくいい名前ですよね。沢山の一箱本屋さんが入居しているからブックマンションなんでしょうね。

僕はそうだなぁ。
Boricolage Booksかカプセルホテルブックスですかね。

寄せ集めて一つの本屋をつくるという意味でブリコラージュブックス。

本のカプセルホテルということでカプセルホテルブックス。

どちらもいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?