見出し画像

意気投合

助産院に着くと開けていきなり赤子を手渡され

抱っこしてて〜!と笑

信用できる?とかプロセスなくていいのかな笑 と思いつつ、

電話で話してたからある程度信用してもらえてるのかな。

ママさんは産後の母乳ケア中でした。

最後数ヶ月の赤ちゃん抱っこ、あぁ癒される!

おっぱいケアをする助産師さんとされるママさん。そりゃ手がいるよね。

ケアが終了してから助産師さんと改めてはじめまして。

公立の病院で20年近く助産師されてきたベテランの方で、産後どんなにママさん辛そう、気になる

産後うつ疑われる、と思っても「病院」とのお付き合いは1か月検診で途切れてしまい、

産後ケア専門の助産院を開業するに至ったと。

私は私で、結婚後すぐ夫の転勤、その時すでに妊婦、そして年子で妊娠、陣痛がきたら上の子どうする?!問題とか、育児でヒーヒーいった経験者でもあるし、

保育士としての経験と、相談員になれる社会福祉主事任用を持っている、ということで

色んな話が盛り上がる。

最近ようやく注目されてきた産後支援。

私の時にあればどれほど楽だったろう…

今は手を貸せる側になれて、ほんの少しでもお役に立てたことがとても嬉しかった、

はじめてのボランティア経験でした。

そしてこの助産院から、今関わらせて頂いているNPOや団体の方々と繋がっていくのでした。

また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?