見出し画像

25歳、本気の100m走

「メーカー運動会」

そんな都市伝説を聞いたことがあるだろうか。
あらゆる食品メーカーが集まり、運動会をする。
種目は、綱引き、100m走、1500m走、リレーの
ガチ競技に加え、玉入れや宝探し、借り物リレーなどの余興がある。

私が入社してから3千回くらい聞いている、
「コロナ前はね…」
に分類される都市伝説だった。


しかし、その伝説は今年、
現実になるらしい。


ーーー

「若手の皆さまへ」
そんな件名で送られてきたメールの宛先は
入社1〜3年目のメンバーに厳選されていた。

「積極的なご参加お待ちしております!
 参加表明は〇〇日まで!」

20年入社、1997年の代、今年25歳。
横並びの同期の顔ぶれを見た時に、
明らかな体育会系はいない。

大学時代の体育会系の子はいるけれど、
今定期的に運動をしている人はいないだろう。
ヨガとかゴルフくらい。

そして、こういうのは運動のできるできないに加え
大切なことがある。

それは、「ノリ」そして、「キャラ」だ。

何を隠そう私は、社内で明るいお調子者キャラ。
「出なよ〜」と、言われれば
「出ちゃう?ニヤニヤ」というキャラだ。

体育会系でないけれど、
高校2年生までは運動部に入ってた。
(ダンス部だけど。)
大学ではサッカー&フットサルサークルだった。
(マネージャーだけど。)

あ、小学生の頃は50m走7秒だった。

あれ?なんかイケる…!イケるぞ…!
(気のせい)

ーーー

かくかくしかじかで、
仲の良い同期に説得され、
後輩には「カッコいいですぅ〜」と煽てられ、
先輩には「一緒に頑張ろう!」と励まされ。

25歳、本気の100m走を走ることになった。

本番は9月末。
残りちょうど3ヶ月あるので、
今から走ろうと思う。
3ヶ月あれば、なんかなんとかなる気がする。

と、気持ちはすでに走っているのに、
このところ毎日飲み会がある。
被害者ぶっているけれど、
飲み会の予定を入れてしまう。というのが正しい。

くぅ〜!
暑い日のビールはやっぱりたまらない〜!


やれやれだぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?