見出し画像

🌸義務教育終了🌸


愛知県オーシャンキッズクリニック
看護師 谷口です🐒

年明けから早3ヶ月。
卒業シーズンですね。

この3ヶ月は
本当に色々なことがあり
毎日毎日を無事に終わることに必死でした。

そんな中
我家の次女が中学卒業を終え💦
受験生としても
無事に終わることができ
4月からは自分で決めた道への
新たなスタートです🌈

こども3人・・・
9年間の義務教育の課程を終了し
改めてこどもの成長を感じるとともに
自分の衰えを感じています😅


特にこの2年間は
『コロナ』という見えない敵との戦いで
色々な生活様式が変わり
当たり前のようにあった
色々な行事も省略され、思い描いていた
学校生活とは異なり
不安を抱えながらの生活でした。

しかし、そんな中でも
学校の先生達は
なんとか💦こども達に思い出作りを。と
色々と工夫し、考えてくださり
コロナがなければ
経験できなかったこと、気づけなかったこと
考えられなかったこと、、、
違った目線でいろんなことを
学ばせていただきました。

当たり前のようにあった行事
(キャンプ・修学旅行・体育祭・文化祭など)が
省略され、可哀想だなと思いましたが
違った形で経験できたことは、
すごくいい思い出になり
先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。

卒業式の日
養護教諭から

小学校入学から中学校卒業までの

成長記録を書いたカードのプレゼント🎁✨
カード一枚一枚をリボンで結んであり

そのリボンの長さ🎀は
一人一人異なり
9年間で伸びた身長の長さで
こどもの成長をリボンで表してくださいました。

忙しい中
生徒全員分、ひとつひとつ
リボン🎀
作成してくださり
さらに感動しました。

「9年間」
文字だけ見ると、長いな、、、
という感じですが
実際、終わってみると、あっという間で
寂しさもあります。

背中より大きいランドセル🎒を背負い
教科書を入れると
ひっくり返るのではないかΣ( ˙꒳˙ )!?
と心配し、、、

雨の中☔、初めての登校の時は
滑らないか?
きちんと歩けるか?心配で
見えなくなるまでコソッと
ついて行ったこと、、、

学校に登校してからも
おともだちできたかな?
給食食べれたかな?
トイレいけたかな?
ずっと時計を気にして
ソワソワしていたこと、、、

そんな時を振り返りながら
自分自身も親として
成長させてもらえたこと、
こども同士が繋いでくれた
ママ友との出会い、
役員業務を通し、
学校運営の知らなかったことや
気づかされたことも沢山あり
色々と学ぶことができました。

4月から義務教育課程がスタートする
小学新1年生✨
最後の義務教育課程がスタートする
中学三年生✨

親御様も色々な不安や心配なことが
あると思います。

しかし、こどもは
色々なことを経験をし
自分で考え
親の知らない間に、しっかり前を向き
成長しています🐣🐥🐤🐔

親としても成長できるchanceだなと
思います🌈

こんな私でも
親にさせてもらいました😅

義務教育課程は終了しましたが
親としての任務は
まだまだ続きます🐾

こども3人の目標や夢に向かって
サポートできるよう
親として
私自身も
前を向き、頑張っていこうと思います


一緒に頑張っていきましょう✊✨

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?