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オンラインが苦手な方が、オンラインで何かを始めたい時に読んで欲しいSNSやWEB集客のビギナーブック①

美容室を経営したり、一眼レフで撮影なんかもしたり、現場でバリバリ美容師をしたり、noteでつらづら思う事を書いてみたり、ごく稀にセミナーやコンサルティングの様な事もしてたりします💁‍♂️どんどん長引くコロナとの戦いに、自身を鼓舞させるのに必死な毎日でございます🙇‍♂️

さて、ちょっとゴチャゴチャした題名にはなってますが、よくよく考えるとシンプルなお話なんですが、お仕事をされていると、

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○自分自身の売る商品があって(コンテンツ)
○自身のコンテンツを求めるお客様を設定、イメージして(誰に届けたいか)
○それをお客様や取引先に見てもらう方法やツールがあって(入り口)
○そこから、実際に商品の購入に繋がる流れ(導線or来店、契約)

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無茶苦茶シンプルに分けましたが、ここをしっかり1つ1つ丁寧に設計して作り込む事で、上手く流れるかどうかがかなり変わると思います💁‍♂️上手く流すためにはかなりトライ&エラーが要りますけど💦

今の時代の厄介な所は、入り口のトレンドやツールが日に日にどんどん変わっていく事と、入り口とツールの数が星の数ほどあるという事と、お客様のニーズもどんどん変わっていく事です💦つまり、毎日世の流れやニーズを常にしっかり把握してなければ結果に繋がり難いという所が最も難しい所です💦(1つ1つの現時点でのコンテンツやツールの分析に関しては、以前の記事で書いてるので参考にして下さい💁‍♂️)

これも長くなりそうなので、今回はとりあえず入り口編を書きます👌💁‍♂️

まあ、いずれにせよまずは1番大事で押さえるべきなのは、自身のコンテンツが魅力的で無ければ何にもならないですし、発信もできず本末転倒なので、ここは魅力的なものに磨き上げるしか方法はないです💦(ここもニーズ、トレンドはしっかり押さえて)

次に入り口ですが、勿論出来る限り沢山あった方が、沢山の人に届けれます👍一軒一軒歩いて宣伝して営業するという一見鬼の様なローカルな手法だけだと、1日にお届けできる絶対数が少なくなるので、その面においては圧倒的不利ですよね💦超アナログな方法なんですが…でも、僕は逆張りも結構発想としてよく使いますし、逆に今だからこそ、WEBやSNSで完結出来るからこそ、心とか温かみってとっても重要になってくると思うので、体温が伝わるという意味では1番良かったりすると思っていて、また、時代はいずれそこに近しい形に帰還すると思ってます🙆‍♂️正直な所は自分がその手法が好きなのもあるので、アナログな戦い方を大事にしてたりするんですけどね😁

入り口と言うと、広告媒体とか、チラシとか、ホームページとか、各SNSだとかなんですが、まあ、難しい話にはなりますが、ここも自分の職業と好きな手法と相性を見越し、自分のお客様となるターゲット層が、存在するであろう場所に向けて、マッチングさせたツールを磨き上げて沢山フォロワーをつけるのが1番手っ取り早いんですが、今やめちゃくちゃ難しいですよね💦ただ、今の時代はフォロワー数よりも、本当のファンを持っている人が強いよ👌と、よく言われている事もあり、数だけではない戦い方も活きやすくなってくるとは思うので、後は自身の職業、特技と、それと相性の良い入り口、SNSツールや、その他ツールを使って、的確に心から伝わる様に発信して、本当のファンをコツコツつけていくのがこれからは良いんでしょうね👍(僕はちなみに全部ぼちぼちです💁‍♂️)後は、1つだけでは、今から始めるのはまず難しいので、スピードを上げて結果を出すには、ツール、SNS同士の掛け算ですね🙆‍♂️簡単にシェアできるので、必ず全てで拡散すべきです🙆‍♂️

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ちなみに、それぞれのSNSのユーザー数は、

Facebook➡️2600万人

Twitter➡️4500万人

LINE➡️8200万人

instagram➡️3300万人

you tube➡️6000万人以上 

(2020年3月時点)

後はtiktokだとか、pinterestだとか、このnoteだとか、ブログ関係、vlogだとか、勿論ホームページだとか…他にも入り口として利用出来そうなものは結構ありますが、今の所、SNSで言えば上記のものがベースにはなってきますよね🙆‍♂️

それぞれの特徴、アクティブユーザー、ユーザーの中心の年齢層、発信の仕方や特徴をしっかり捉えて、自分の職業や特技とマッチするかどうか吟味してチョイスしていくのがベターですね🙆‍♂️(SNSユーザー数とかで調べればすぐに出て来ますよ😁)🙆‍♂️その中で、自分の武器はどこに1番相性がいいか🙆‍♂️ちなみに、例えば、今僕はとりあえず自分は文章書くのは苦ではないし常にここに書いてる内容は勝手に頭に浮かんでいる内容で、これは自分の武器の1つだなと思い、自分がセミナーする内容を表現するとしたら、それを文字起こしするのは嫌いじゃないから、ブログか、note。で、よりクローズドなスペースがいいと思ったので、このnoteの記事を書き始めています🙆‍♂️you tubeで同じ内容を解説も相性は良さそうですが、文章の方をとりあえずは選びました👌前にもお話した通り、自分の好きな分野や得意な事や興味ある苦にならない分野で攻めた方が絶対に良いです🙆‍♂️

ひとまず、今回のまとめとしては、

○自身のコンテンツを時代に合わせて磨き続ける
○自身のコンテンツを求めるターゲットを設定する(具体的にどんな人に届けたいか)
○自身のコンテンツと相性の良い、もしくはターゲットが存在するであろう、入り口、手法を決める。
○入り口は1つに絞らず、メインとなるものを設定しそこに尽力させて、後は、連携させて沢山リーチをかける。

これも、以前の記事に書いた内容にはなりますが、全部掛け算方式で出来るので、全部、武器との相性とか1番相性の良い組み合わせの掛け算を設計していくのが大事になって来ます🙆‍♂️

次回はそこからの導線作りと、流れと設計のお話をさせて頂けたらと思ってます💁‍♂️今回もお付き合い頂きありがとうございました🙇‍♂️🙆‍♂️

是非参考にして頂けたら幸いです😁

良い一日を👌😁




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