見出し画像

関心のベクトルと国民性。


やはり大谷翔平への関心の

角度が日本人はエグいらしい。


プライベートを探りたがる習性

外国人から見ても不可思議らしい。


ひとつはそういう報道を直で

受け入れすぎてる日本人の土壌。


自分の感覚より専門家が言うなら

間違いないはずだから黙って従う

その系統から派生する関心の寄せ方。


関心をどのように持つかは

メディアの思惑どおりに進む。

イイコが多いからでしょうか。

ケナゲというかスナオというか。


プライベートを覗きたがることが

アメリカにしたら下世話に映る。


パパラッチもあるにはあるが。

一般には本業のスポーツ選手の事

以外のプライベートをほじくる

イメージはほとんどないですよね。


まぁ日本人がそういう嗜好持つと

思われているからこその、球団の

日本向けサービスなんだろうな。


あとは余計な邪魔はしてくれるなと。

これで最後だぞ?って意味だろうが

日本のメディアは勘違いしてしまい

ワイドショー的過熱に動いていくはず。

ドジャースも大変ですね、日本相手は。


興味の持たせ方の質も日本の

メディアにしたら、国民もソレ

欲しがってるからだろ?って

理屈になるんでしょうけどね。


でも今はシーズ開幕前だからこそ

という言い訳もきくだろうけど。

もうこれが最後なんだよとの暗示。


関心事を相手にリードされ意図され

持たせられてる感覚は、私たちは

ほとんどないのではないか。


だから簡単に炎上が成立するし

思惑通りに世間は騒ぐ計算が立つ。

裏で操る人はさぞラクだろうな笑


対外的に国民性の未熟さを露呈

恥ずかしさと同時に感じるのは

やっぱり主体性の無さなんだろう。


ホントに右向け言ったら素直に

右向く無垢さ加減はピュアだなと笑

違うと思う、とも言えない雰囲気。


信頼しきっていないけれども

報道されると信じてしまうし

たとえウソでもそう認識してしまう

正直さがエグすぎるから。


メディアのワイドショー的な性格を

ちゃんと国民が受け継いでいる笑

自然に仕込まれたような感じで

代々受け継いでいるんでしょうね。


メディアも売るため、商売のために

欲しがる話題を提供するのだから

国を挙げてこういう感じを好む流れに

なっていくんでしょう。


もっと国民性をほじくると見えるのが

外国人が日本人のこういうところは

未熟だとか間違っているとか言われると

日本って意外とスルーしちゃうクセが笑


言われても好きなんだからと肯定する。

しょうがないんだみたいな開き直りを。

弱点を責められても、どこかで知らんぷり。

直そうという意思もないし、動きもない。


でも逆に褒められるとそこだけ大きく

切り取って誇らしげに世界1位だと。

アンテナはちゃんと感知してるんですよ。


でも都合の良いことだけを受け入れて

都合の悪いことはスルーしてしまうクセ。


同調性が極めて強く、はみ出さない。

はみ出すと自警団的に叩きあい粛清。

こういうコントロール下にあっても

感情を抑えて反骨心を閉じ込め我慢。


自由があるようでない不思議な国だと

アメリカには見えているのかもね。


正直、アメリカがすべて正しいとも

思わないけれど、他の考え方に触れて

自分たちを省みる姿勢を客観的にも

失っている現状は、認めるべきで。


それをも見ないふりしてスルーの国は

やっぱ、なにか間違ってると思います。


他の国は抜きにしてもおかしいと

思ったことを直す機動力が欠けてる。


センサーは感知してるんだけど

感知したことを意思表示して直す

ってところまで動かさないのが

決定的に外国と違うのかなと。


これもすべての事情に共通する

日本の最大の弱点だと思います。


思うところまではみんな同じ。

あとは動く、それだけなんです。

そこでリスクを取らない心理が

叩き込まれているからでしょう。


いつになっても日本人自らでは

起動ボタンは押せないんでしょう。


やはりカギは外国人なのかな笑

情けないけれど、日本を劇的に

変化させるのは身内ではムリですね。


日本の国旗の日の丸はおそらく

アレは私たちが押すべきボタン。


外国人に押してもらわないと

起動できないなんて。

なんだかさみしいですね。

考えすぎかな笑





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?