見出し画像

ルッキズムワードの誘惑


ワタクスは基本的に自分で

書く以外、SNSを利用せず

見ないんですけどね


ヤホーなどの記事から目に入る

内容など調べもせずに、基本

感じたままを書いていますが


ネット記事から飛んで画像や

動画を観ることはたまにある

ただ異常に重くなかなか開かず

余計な負荷が自分にもかかる


こうまでした観たかったか?

と自分に問いかけてしまうが

自分含めほとんどの人は

この気持ちを常に感じながら

それでも開くんだろうな

って想像してますね


その為に興味をひきやすいよう

ネット記事は、あえて大衆の

ルッキズム丸出しのコメントを

取り上げているんだろうなと


こんな表情、姿、かわいい

カッコイイ、素敵、スタイル良い

挙げればキリがない誘惑まみれ


すべては記事を通して(通過して)

みてもらうため、その誘導のために

ルッキズムワードが適してるから


ほとんどのニュースサイト的な

メディアは同じように画像と

読みたい、観たいと感じさせ

開いて誘導させるための言葉を

並べているんですよね


それの意図を知ってか知らずか

私たちは躊躇せず開いて見てしまう

これがすべての騒ぎの始まりであり

騒ぎの始まりへの加担する一歩に


間接的に私たちは、基本的には

一銭の得にもならないのに

メディアの広告収入のために


炎上ネタなら相手へのストレスを

無自覚に与え、加担している


場合によっては無意識、無自覚で

イジメに加担するのと同じような

アクションを取ってしまっている


素直に観てしまうと悔しいので笑

もうね、ガマンしてますよ、正直


画像と短い文章から推測して

だいたいあんな感じだろうからと

想像して開きません、ほとんどは


これでいいんじゃないですか?笑

おそらくは見聞きしてもそんなに

いいなぁとか、大変だとかね


一瞬の心揺さぶるだけの情報で

無きゃ無いで全然困らないことが多い


大事だと思って知っておくべきだと

思う内容については、自分の意思で

開いて閲覧すればいいだけなのでね


その効率化がはかれ、ムダが減る

同時に余計な世話(メディア以外)が

ムダな時間や関わりが減るだけです


人間の本能的欲求を知るからこそ

巧みに仕掛け、呼び込みつつ

騒ぎを大きくさせても我関せず


広告収入というしくみに法律で

規制をかける時代になるのかな?

法で規制できるのか知らんけど


これをやると解決する問題も

多々ありそうな気がしますね






この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?