見出し画像

「働かない改革」で社会を拓け。


まっさらな状態で

考えてみてください。


はたらくことを、ナシにしたら?

何が起こるでしょうか。


世の中が回らなくなる?

そうでしょうね、

いままでのやり方を

なんの疑いもなく続けていたら

世の中が回らなくなるでしょう。


回し続けていても一向に

良くならないのであれば、

当たり前ですけど、

止めてみますよね、ふつうは。


何かおかしいんじゃないかと。

どこか間違っているんじゃないかと。


回し続けていて始終、その騒音の中に

いる私たちは、なかなか気づけない。


手や足を止めて耳をすませなければ、

非正規で苦しむ労働者の声は

聞こえてこないんですよ。


非正規など「持続不可能」な生活を

送り続ける人々がたくさんいます。

彼らは、はたらかなければ

人生を家庭を、維持していけない。


すでに数十年そういう状態の人が

ギリギリの状態で薄給で働きながら

支えているのが日本という国。


おそらくキレイゴトを並べる文章が

多くあふれているとは思うが。

そんなんじゃ、なにも変わらない。


ここで、あえてはたらかないという

選択をして非正規がすべて仕事を辞める。

するとどうなるか。


正社員は死に物狂いで働かされる。

助けてくれと懇願するでしょう。


このコロナ禍において逆手にとって

はたらかないことを選択してみる。


という想像をしてみると・・・

はたらいてくれないと

社会が混乱するのだとわかる。


しかし、非正規のみんなが

正社員と同等の待遇でなければ

働かないよ、と拒否してみる。


同じ待遇の条件を相手がのむまで

動かないという選択をするんです。


当たり前すぎて気づけなくなっている

通常のアドバンテージを信じて疑わない

勝ち組たちを、裏切る。


気づけるか?大事なことを。


はたらいてくれる人がいないと、

どうなるのかを実感させること。

彼らに自分自身で気づかせなければ。


彼らは人を使うが、人を使うことで

利を得ているしくみの中にいる。


彼らには黙っていることがある。

それだけは絶対に言ってはならないと。

だから、慰めに言うのだ。

「みんなが働いてくれるから」と。


歯の浮くような美徳をタテに、

稼がないと生活できない

人間を従わせている。


弱い立場の人はこのしくみも

熟知しつつ、仕方ないと嘆くのみ。


これは日本人以外なら、

考えられない話だろう。

なぜ何も主張しないんだと。

黙って受け入れているんだと。


そろそろ逆襲してもいい。

いろいろと逆手にとって

思い知らせてもいい。


国が同一労働同一賃金をはじめ、

上っ面の働き方改革なるものを

「本気で」実現させたいのであれば。


税金のムダ遣いだとか、

法に規定がないとか余計なことを

いっさい考えずに瞬時に、臨時に

失業保険を投入してみる。


非正規は2000万人を超える。

そしてコロナ禍によって非正規にも

換算されない人にまわった人。

はたらかない、はたらけない人、

もっと増えるだろう。


いずれくる痛みや苦しみを

知りながら動かそうともしない。

勝ち組だけが、国民なのか?


目先の損得にとらわれずに

いま傷の手当てをしたほうが、

あとの痛みや傷みを受け入れるより

ずっと効果的で、合理的ですらある。


いつまでも従わせる構図を

崩さないかぎりは変わらない。


わかっててやらない愚図り方を

延々と続けてしまうのは、

もうやめてもいいはずだ。


勝ち組はもちろんやりたがらない。

できるのは、国の英断だけだ。


そうなるとどうなるか?

自由な時間を最初はのんびりと

楽に過ごそうとするが、

人間は時間に追われていない

ときのほうが、アイデアを生む。


冷静に考える時間をつくれるのだ。

これはすごく大きいことだと思う。


国は新しく会社を立ち上げようと

する人たちの集まりに支援する。


自分たちでやる、ということが

大きなモチベーションを生む。


お金さえあれば、やりたかったこと

アイデアが実現できる人も大勢いる。


それによって、うねりとなった意欲が

ほとばしるエネルギーで活性化される。


勝ち組しかつくれなかった土台を

築くこともできるかもしれない。


そして何よりも、これまでにない

働く喜びを得られるかもしれない。


国が本気でやりたいのならば、

日本のはたらくしくみを変える。

それしかないんですよ。


真逆の発想で転換をはかる、仕掛ける。

これ以上、何も変わらないのであれば。


はたらくことをやめてみれば、

やりたいことに割ける時間が生まれ、

新しいビジネスが生まれるかも?


この可能性は意外と見て見ぬふりで

ホントはそうかもしれないと

思っている人が実は、多いんですよ。


仕事があるから。

働かなきゃ食べていけないから。


このタスクにすべてを割いて

新しいアイデアや才能が、

生まれてくる時間がないのだとしたら?


はたらくってことから、

いったん稼がなければ、をはずしてみる。


新しいアイデアや才能は、

ちゃんと、日本を変えると思う。

流れは、必ず変わるはずだ。


わしゃ、革命家気取りか(笑)

ただ、この働かない改革は

オモシロイと思うよ(笑)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?