見出し画像

ドローゲームとなる泥仕合よりも。


政倫審などは自民も

逃げ方がわかってる。

なんだろうな。この無駄。


逃げ方がわかっている相手

責められる内容がわかって

想定内の攻めをしてもねぇ?

実質、効果がないんですよ。


パンチが来るとわかってて

予測もできる、ガードもできる。

衝撃も緩和する。焦らしもできる。


野党も攻め方を変えるべき。

そういうやつが誰もいないナゾ。


ちゃんと解明すべきだと

国民みんなが思っている

と勝手に設定して解明すべきだと

真っ向から主張してぶつかる。


でもお互いに決定打を出せない。

のらりくらりと交わそうとして

やってるパフォーマンスを提供。

結果的に、民の興味が薄れる。


シメシがついたような

ついていないような。

お得意のパターンなんでね。


ここをそうなる前に気づき

止められるかどうかがカギ。


自民流ドローゲームとなる泥仕合。

国民は呆れ果て、こんなクソ政治に

関わらないほうがいいと。


ますます関心を薄れさせようと

させる算段ですから。お得意の。


私たちがちゃんとやりますから

皆様は自分たちの生活や仕事を

家庭や人生を中心にして下さい。


でも税金を払い、法律守ってねと。

お前が言うのか、それをそのツラで。


あとは私たちがすべきことを

しますからと。ニコニコ顔で。

これがねぇ。常套手段ですよね。

公務員や官僚も全部発想が同じで笑


呆れさせて、関わらせないようにして。

それで主導権を奪えるんですから。


国民をテノウチに入れてしまえば

もう諦めて絡んでこないだろうと。

呆れさせるのも計画のうちなんです。


こうなるくらいなら、どう攻める?

おそらく現状の見える糸口を

直接攻めてもダメなんですよ。

相手も読んでるから効果は弱い。


選挙で自民党には投票しないぞ

っていう強い意思に結びつく

持っていき方をすること。


自民党はコレが一番怖いんですよ。

しかも、投票に参加しない人や

無党派層が同じ意思で動くことが。


片っ端から自民党を排除していくと

いずれ与党も維持できなくなるので。

ひとつひとつ自民を潰していく作業。


おそらく日本だけでなくどの国も

自分たちだけで敵を少なくすれば

独裁的にやりたいことが進む。


でもそうさせないために

国民が体張ってる、参加してる。

この人数の差が日本と外国の違い。


参加率、意識を低いままにさせ

自由に民衆を操るのが自民党。

寝た子を起こすなってことで。


いまは裏金を認めて謝罪や

責任を取らせようと責める。

国民もそういう関心の持ち方。

だから野党もその線で攻める。


でもこれ、国民が政治に対して

意識的に参加するというよりは

裏金問題の解決に興味がある。


自分らがちゃんとやってるのに

いい気になりやがってふざけるな。

やっつけて、ざまあみろ。

それを見届けたい、だけが強い。


一段落したらどこかスッキリ

自分も普段の生活に戻ってしまう。

それだけになっちゃうんです。


ちゃんとやれよと辛辣に責めるけど

ちゃんとやってくれ、ってことは

自分は関わらないけどっていう

気持ちが隠れている。隠せない。


税金払っているんだから責任もって

ちゃんとやれ。日本はこれだけ。

この理屈を国民が常識化してる限り

政治への関心に変化は訪れない。


むしろ呆れさせ、政治離れを促し

逆にそういうコントロール下に

置かれていても気付けないしくみ。


議員らがね、国民が見てることを

建前にパフォーマンスするけど

でも視点を変えて攻めるべきで。


自民党は、国民のみなさんが今後

選挙で自民党に投票してくれると

まだ大丈夫だと考えてますか?と。


自民党には投票しないで他の党を

意識的に投票することによって

自民党の責任を取らせようと。


国民がそう考えて動いたら

どうなると思いますか?と。


国民が納得してみんなで動いて

他の党に投票したら落とせるよと。

みんなが参加してきたらどうします?


投票しなかった人がみんな自民以外に

投票をしても、勝てると思ってますか?


実際にこの意図で国民が動いたら

変わりますよ。自民は倒れる。

我々、野党はこの戦術で自民を

倒しても構いませんか?と問う。


どう反応するでしょうねぇ。

まぁこれは相手の反応よりも

国民の反応が大事なことなので。


まぁ実際は国民にパフォーマンス

する前に、質問事項を相手に

伝えているんでしょうから。

文章用意してもらい読むだけでしょ笑


唐突に聞くよりしょうがない。

この内容が聞いてはいけない

不文律みたいな内容なのか。


普通、言わないよね。

普通、やらないよね。


ってことをやらないと

相手も想定内だから

一生、崩せないままなんで。


だから負けるんですよ。

そして相手は勝ち続ける。

想定内は優等生。

想定外は問題児。


でも変化をさせるために

あるいは独裁を許さないため

参加し続け、監視し続ける。


それで均衡を保つところまで

日本はいっていないんでしょう。

経済だけ立派、でもそこも斜陽。

もっと落ちます、堕ちますよ。


野党は、こういう攻め方を

したほうがいい。

この感覚を国民に意識させ

展開させていくべきで。


日本人の意識の変化には

効果があるし

そこで主体性が生まれれば

他の分野もイキイキと回りだす。


なんかね、日本はすべてが

枠のフレームの中なんです。


フレームの外に手や足を

意識を出すと変わるのに

フレームを守ろうとばかり。


良かれと思ってやることは

意外とずっとやってきてる。

でも変わらないということは?

って話ですよね。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?