見出し画像

オータニオーラ発動中。


大谷に宿る雰囲気は

不思議なものがある。

誰からも愛されるのは

技術や資質以上の何か。


なんなんでしょうね。

あのにじみ出てしまう人間性。

それにみんなが笑顔になり

人が集まってくるような。


ただ若干、日本人は「すがり気味」

敬意を表しすぎるきらいはある。


外国人やメジャーのような

いい意味でのフランクさ

あれがあればまた印象違うんだが。


なんかすごすぎてリスペクトが

変な方向に出てしまうのが日本人。


でも、大谷自身のもつ

決してその実力や

実績だけではない何か。


自然光のような暖かみを

身にまとっている感じがする。

それを感じるのは世界共通だろう。


おふざけも、茶目っ気もある。

なんか次元が違うけど妙に

近寄りやすいオーラもある。


日本の村上や佐々木など

若手の有望株もメジャーに

これから行くんでしょうけど。


にじみ出る人間性みたいな部分で

大谷とは壁があるのかもしれない。


気づく人にしか気づけないことに

自分で気づいて、正解出した者だけが

到達するような、そんなゾーンに

大谷はいる。伝わんないか笑


ふたつやるのがすごいだけじゃない

心とか内面、人間性の部分で

なんともいえない魅力を備えてる。


スキルやパワー、成績などではない

なんならそんなのどうでもいい魅力。


大谷より速い球を投げても

大谷よりホームラン打っても

なにか届かない雰囲気。


長嶋茂雄ってそういう感じ

だったのかなぁと思う。


世代じゃないので年取ってからの

監督の姿や言動、雰囲気しか

おぼえてはいないけど。

あと関根勤以降のモノマネでね笑


よりスタイリッシュで

人当たりがやさしくスマート。

スケールの大きいプレーと

ビジュアル、性格などすべて

兼ね備えている。


なんか欠点あってほしいなぁ笑

いまのところまるで見当たらない。


ちゃんと自分で目標をもって

ヘンにマジメすぎずに自然体

肩のチカラを抜いてキラースマイル。

取り組んでいる悲壮感を見せない。


肉体的な天賦の才に加えて

努力と柔軟なメンタルを

身につけた。稀有のさらに上の存在。


日本人なようで日本人でない。

地球人のようで地球人でない。

唯一無二感が強すぎる笑


まぁ別に大谷と比較する必要は

全然ないんだけどね、誰も。

大谷が規格外すぎるんでしょう。


それと注目の仕方が独特な日本。

日本人が無駄にこだわる打順の格も

メジャーと根本的な考え方が違う。


日本は従来の型どおりというか

肩書きっぽく固定観念が強い。

メディアも大衆も古い固定観念。


細かいところをこねくり回して

自分だけのこだわりをつくす。

出来上がった価値観を踏襲する。


4番打者という化石ブランド。

4番に限らずそれまでの1番

2番、3番などの役割イメージに

当てはめにいこうとしてしまう。


イメージを疑うことなく重視

凝り固まったバイアスをずっと

拭いきれていないんですよね。


この現象も面白いなと思ってね。

日本らしい発想の固定の度合いが。

ボルトきっちりで固定して動かない。

これぞ日本人って感じ笑


チャンスで回ってくる可能性が

高いからとか、多く打席を回したい

だから1番や2番に大谷を置くとか。


メジャーリーグ自体は案外

変更してみる、トライしてみるとか

試しにでも変えてみることも

ためらっているようには思えない。


日本の常識とは違って変化を

ある程度、柔軟に許容していく。

それに対して日本は・・・笑


打順や役割にこだわる日本

あまりこだわりなく

多く打席を回そうとする

メジャー式な考え方。


日本はガンコですからね笑

他が変えても自分たちだけに

なったとしても国内が正義で。

コロナ禍でもその弱点が効いてた。


これは以前にも書いたことだが

二刀流という言い方もね。

なんかこだわりがにじみ出ている。


ワタクスが知るかぎりでは

大谷彼自身、本人のクチから

二刀流という言葉を

発したのを聞いたことがない。


不思議でしょ?笑、たぶんレアで。

ほとんど言ったことないんじゃないか。

日本のメディアやメディアを通じた

情報を丸呑みして大衆が使うだけで。


メディアは大谷相手にも

二刀流と嬉々として連呼するが

本人はやんわりと否定するでもなく。

傷つけようとはしないから。


かろうじて言ったような

記憶があるのは

「ツーウェイ」です。


メジャーの人間なので

メジャーの試合後のインタビューで

通用する言葉で、自然に言ったのかな。


これはワタクスの勝手な思い込み

なのかもしれませんけどね笑


二刀流という言葉は直近の

メディア対応、記者会見などでも

口にしていない気がします。

あまり好きじゃないのかもね。


しっかり投げて、しっかり打って。

そういう言い方をしてる。


まぁいずれにしろこういう

妙に変なところがある日本。

ちょっと興奮気味の日本。


ウチにはメッシがいるという

バルサやアルゼンチンのファンの

妙なマウント意識みたいなもんか。


大谷いるんだぞという、ふんぞり。

メディアも大谷、野球もっていう

国内ナンバーワンは野球だ、みたいな。


なんかそういう雰囲気は感じますね。

死ねばいいのに笑(ダーハマ風で)










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?