見出し画像

暑熱対策等手当を出してもいいぞ。


政治家はどうしてこんなときに

暑熱対策等手当を出さないんだろ。

現金給付や光熱費の負担措置など。


みんなお金のことを気にしたりして

お年寄りから子どもや現役世代まで

暑いけどガマンして何かを制限。


値段が高いからガマンしたり。

もったいないからガマンしたり。

人間はなんとか、お金を遣わず

ガマンできるものはガマンする。


その結果、熱中症の患者が増加。

影響への想像力の欠如も深刻

でも申告しないと助けないしくみ。


適切にエアコンや水分を。

というけれども、現実として

出費がかさむことは自己責任。


ってなると、ガマンする人多数。

ストレスもたまる、健康に悪いのは

何も気温だけでなく連鎖していく。


前例にないのだろうからできない。

法律もないし、理由も弱いからダメ。

この調子だから、いろんな有事に

決断もできないんだろう、体たらくよ。


弱者は弱者のまま、ガマンを強いられ

リクエストなど通ることなどないと

諦めているんだろう。


この国はアンテナの感度が悪い。

そのアンテナのセンスが悪いのは

いまに始まったことではないが。


感度も低い、ラインを越えないと

助けてくれない世界なんだろう。


自主性をもとに行動する意識を

常に低下させて育った日本人は

こんなときも言わないんですよ。


言うと恥ずかしいとか思う精神を

植え付けられたのも致命的で。


こういうときにたとえば適切に

エアコンを使うこと、その分の

増加費用を公費負担するから

遠慮なく使ってください


と言うだけでも、目に見えない

死人や健康被害も減るんです。


これは地方からだっていい。

暑さで失せる気持ちを上げたり

支えたりすることだって国民に対する

大事な政治の責任だと思いますよ。


数字になっていないから

わからないとは、うそ。

想像力が足りないのではなく

気づいてはいるんだけれどね。


根拠にならない想像力は

公的機関は相手にしない。

できないんですよと謝る。

謝って人が救えるのか?笑


人の気持ちや境遇を誰よりも

感じ取って動ける政治家がいれば。

知事なんか専決でやればいい。


未然に防ぐために誰もが行動を

しなかったことをすればいい。

それだけで支持は上がるよ?

岸田もやればいいのに笑


この夏は値段や金額を気にして

少しガマンしようとすると

あっという間に体調を崩すような

そんな気配を感じてます。


なにしろ、コロナ禍で

世界一遅いマスク着脱を

する国ですからね。


やっと戻ったと喜んでるのは

かわいいというか、情けない。


こんな暑くてもしんどい顔して

マスク着けてる人はもう怖い笑

動く意識を低くさせられた国は

なかなか浮上できませんよ。


免疫力の低下、抵抗力の低下。

ちょっとのことで健康状態が急落。

そのポテンシャルは落ちすぎた。


だからこそ、無理が効かなくなり

体調を崩す人も多くなっている予感。

だんだん落ちていく総合的な体力。


何も気温だけが原因ではなくて

持っている体力的な状況が

通常の成長を促せなかった世代や

自然な環境から隔離した結果で

全体的な体力の低下を招いている。


そして体力が低下すると

やる気元気いわき、あぁ違うわ笑


気持ちも落ちていくのは

間違いない。


長井はやめとこ笑

すぐ2回目だとつまんない。

いわき一回のみでちょうどいい笑い。



気持ちは数値化されませんから。

各自は感じ取っているけれど

公的機関は数値化していない気持ちは

根拠にならないから業務にしない。


だったら誰かがポンと突き出る。

思い切ってやってみるのも手だ。

それを見て続く都道府県はある。


ウチの地域は全国的にはそんなに

暑くはないけど、でも一番にやると

波及も大きい。


もっと暑い地域の住民からウチは

なぜやらないとなるし、効果的だ。


ってなると全国に広がっていくし

そうなると国も出さざるをえない。

この流れに持っていきやすくなる。


ウチの知事よ、チャンスだぞ。

お前がやるからチャンスがある。

お前呼ばわりごめんな笑


みんながやれなかったことを

やることで波及して広がって

大きく動くことってあるから。


まだ夏は始まったばかり。

気持ちを序盤でくじかれると

コロナ禍後の私たちは弱い。


早めに経済的、体力的を問わず

弱者を中心に支えてあげよう。

これは甘えでもない、そこはもう

建前が強すぎるよ、日本人は。


意欲や気分を回復させることも

実は大事なことなんだよと思う。


老人の割合が多い国です。

総合的な体力が低下して維持が

難しくなるマスク倫理観をもった国。


ラインより早く、

ラインを越えてでも。

やらなきゃ、いつまでも

変わらないだろう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?