見出し画像

メンタルの強さという見えない自信。


いよいよ今夜コスタリカ戦。

改めて思ったのは登録メンバー

ほとんどの選手が海外所属。


ベテランの選手も海外から

いまはJリーグにというパターン。


タケクボのスペイン人やん小噺

今回のブラボー絶叫連呼の長友。


メンタルはもう私たちがもつ

イメージの日本人じゃない。


日本に馴染みすぎた私たち

大衆レベルの日本人にとっては

彼らは頼もしくもあり、そして

羨ましくもあり、悲しくもある。



メンタル次第で大衆レベルでも

やれることもたくさんあるけど

本来やるべきなんだけど、やっぱ

出来ていないんだなって反省。


情けなさ、後悔、嫉妬、羨望。

彼ら一線で活躍する選手のもつ

見えない部分のたくましさ。

いまの日本人には欠けているのかな。



かつてと違うのはやっぱり

欧州で場数踏んだ経験から来る

自信なんだろうなと思います。



慌てないし、怖がってもいない。

気後れせずに狙ってるから

それは相手も怖いんですよね。



ビビってねぇよとかつての

選手たちも言うだろうけど

やっぱりとっさの判断や

メンタルの持ち方は経験から

得るものが大きいのではないか。



仮に欧州メンタルとすると

登録のメンバーほとんどが

欧州メンタルを持っている。



国の大小やリーグのレベル

いろいろ異なるけれど

日本と違う雰囲気で日々戦うと

自然に身につくものが違うのかな。



日本人っぽくて日本人っぽくない。

今回はその欧州メンタルを

獲得している選手が多いので

歯がゆいマイナス要素が消えてる。



やはり選手は経験が宝だ。

あとは監督レベルでの育つ場を

日本代表から切り離せたら。

いまは日本人監督育成の場だから。


いずれ選手✕監督が成立してくる。

いまはまだ選手+監督の状態。


欧州で選手で活躍しても

監督として欧州で活躍する

人材が出てこないと。



今回は突破チャンスがあるし

森保もなんとか、してやったりの

興奮もありながら平静を保つ。


ただ強い相手にはそこそこやれた。

でも勝つべき局面で勝ちきれるか。

今回はそこが試される難しい試合に

なるのではないかとも感じますね。


フタを開けてみないとわからないが

選手が戦局を見極めて試合を

マネジメントできるはずですから

期待はしています。


森保はちょっとハイにならないよう

かといって消極的にならないよう

選手の対応力を信じて決断してほしい。


面白い試合にならないかもしれないが

とにかく泥臭くても勝ち点3を。

あっせんなよ、モリヤス〜笑

って何様だっつー話で笑


長友にはブラボーの次のフレーズ。

期待してますよ。

髪色はもう変えなくていいです笑



(追記)

嗚呼。得てしてこうなる。

吉田の軽いのはたまにやるんで。

わかっててもまた、なんかやる軽さ。


でもそれでシュンとするのは

やめてよと。

疲れもあるかもしれないけど。


安太郎の解説というか声は

ほんとに視聴者の声だと思うよ。


「元気がないな!」ってシンプルだが

実はムリしてでも声出すのって大事。

これは奮い立たせ気持ちを上げるためにも。


せっかく褒めて書いたのに笑

引かれるとまだ脆さ弱さが覗く。


あと中3日、選手入れ替えなど

初戦のテンションと違った。


メンツのキャラにもよるんだが

淡々と大人しめが多い構成で

雰囲気を変える声もなく

ホントに最後まで淡々と進んだ。


ノリが合ってるときはいいが

乗れていないときの、いなし方や

リカバリーは難しいんだろうなぁ。

いまは酷な課題だろうなぁ。


どっちが良かったかはわからない。

結果としてスタメンをけが人を除き

極力変えずやっても良かった気もする。


同じパターン好きなモリヤスなら

前半同じメンバーで後半投入によって

逆転した良いイメージで選手に

プレーさせることもできた。


入りから大人しく、

モリヤスも存在感を消した。

キョトンでシーンとしてた。

居たの?ってくらいで。


難しいですね、次はスペイン戦。

ドイツとスペインの結果にもよるが

ドイツ戦と同じイメージで

もう一回、やってみてもいいかな。


やっぱ安太郎はいいな笑

安太郎をみんな見習えよ。

解説なんかハートでいいんだ。

全局、安太郎でいいよ。


そして声出せ、目ひんむけ。

気持ちで流れも雰囲気も変わる。

元気がなければ見てても哀しいよ。


ネットはもう手のひら返し

始まってんだろうな笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?