見出し画像

「46番目の密室」有栖川有栖

ミステリー界に”名探偵みなを集めてさてと言い”を復活させて、ムーブメントを作り出した立役者、綾辻行人。
彼と同年代でブームを盛り上げた面子の1人に、本作の著者である有栖川有栖がいる。

著者の人気シリーズである臨床犯罪学者・火村英生シリーズがTVドラマ化されたことで、一般の認知度がかなり上がっていると思う。

著者は同名の主人公が大学のミステリ研にて事件に遭遇するシリーズと、同名の主人公が、今度はミステリ作家として出てくるシリーズと人気シリーズが2つある。

個人的には創元推理文庫から出ている、大学生の有栖の作品が好きなのだが、本作からはじまるミステリ作家の有栖シリーズも嫌いじゃない。
こっちは講談社。

なんというか、大学生有栖ものはストーリーや若干青春チックなところが好きで、ミステリ作家ものは探偵役が好きなのだ。
そう!!この探偵役がドラマにもなった火村英生なのよ。

この人は事件もミステリーとしての謎なども、それはそれは面白いのだが、特に名探偵を魅力的に書く能力に優れていると思う。
やっぱりホームズしかり、ポアロしかりキャラ立ちしている名探偵がいると楽しい。

あらすじ。
45作の密室ものミステリーを書いたベテラン小説家が殺される、しかも密室で。
46番目の密室トリックとはどんなものか?
そして事件には46番目の密室トリックが使われたのか?
って感じ。

何が面白いって、ミステリ作家の有栖はミステリオタク全開で、密室論をぶちかます。
それに対して「へー」「はー」って感じの火村。
これがコントみたいで好きなシーン。
そんな密室トリック論に興味がない火村が事件を解決するという面白さがまた良い。

あと火村シリーズを読んでいると、ごくごくまれに火村が暗い顔をのぞかせるのだが、この辺ファンにはたまらないのだろう。
この名探偵、女性人気高いと思うなぁ。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?