マガジンのカバー画像

everylive関連ノート

79
everylive(旧EVERY .LIVE)に関するネタを主に扱ってます! あくまでリスナー、ギフターの視点で書いてますので、半分ネタ程度にお楽しみください。
運営しているクリエイター

#ライブ配信

EVERY .LIVE ライバー紹介 Vol.16

EVERY .LIVE ライバー紹介 Vol.16

 今回でEVERY.LIVEのライバー紹介も16回目。今回も魅力的なライバーさんの情報を皆さんにお伝えできればと思います。

 今回ご紹介するのは、2022年4月からEVERY.LIVEでの配信を開始された『一ノ瀬なつみ』さんです。
 EVERY.LIVEでの配信を開始される前には別の配信サービスでライバー活動をされていて、そちらでも2年間にわたる活動で数々の実績を上げてこられたライバーさんで、E

もっとみる
EVERY.LIVE 新価格体系

EVERY.LIVE 新価格体系

 すでにニュースなどでご存じの方も多いと思いますが、Apple社がアプリ課金レートを変更したことに伴い、EVERY.LIVE公式からも価格改定の通知がありました。

 細かい説明は公式noteに譲るとして新旧価格改定を改めて整理しておきたいと思います。

 みていただければ単価もほとんど変更はなく、お値段は完全に据え置きな設定になっています。
 ですが最低課金額などは変更になるため、それに対しては

もっとみる
EVERY .LIVE ライバー紹介 Vol.14

EVERY .LIVE ライバー紹介 Vol.14

 今回も前回に引き続き私が「いいね👍」と思ったライバーさんを紹介するライバー紹介です。前回に引き続きトップ画にはご本人の画像を使用させてもらっています。前回の城山さよさんの紹介が予想以上にアクセスが伸びたので当面はこのスタイルを続けようと思います。(画像提供お願いしたりと手間が増えるので本当は嫌なんですけどねw)

 今回ご紹介するのは、EVERY.LIVEのサービス開始からEVERY.LIVE

もっとみる
ライバー紹介 -城山さよ(ちゃる)-

ライバー紹介 -城山さよ(ちゃる)-

 だいぶ間が空いてしまいましたが、恒例シリーズのライバー紹介です。
 今回は初めての取り組みですが、紹介するライバーさんの写真をタイトル画像に使わせていただきました。

 今回ご紹介するのは、2021年12月にeveryliveのライバーとしてデビューをされた『城山さよ』さんです。TikTokでもライバーをされていてそちらでは「ちゃる」というライバー名で活動されています。
 前にも一度ルーキーライ

もっとみる
これからのライブ配信サービス③

これからのライブ配信サービス③

 「これからのライブ配信サービス」も第三回目になります。日本のライブ配信業界を語る上では外すことができない「17LIVE」を解説したいと思います。ワンセブンという呼び方がまだ慣れません。

4.17LIVE 17LIVEはもともとは台湾のヒップホップアーティストが設立したライブ配信事業ですが、発足当初から売り上げをヴァージン諸島やケイマン諸島にある会社に上がるようにするなど、グローバルで運営するこ

もっとみる
これからのライブ配信サービス②

これからのライブ配信サービス②

 前回から始めた連載、「これからのライブ配信サービス」をマガジンにして連載しています。興味を持たれた方は、このマガジンもフォローしてください。

 さて、今回は日本のライブ配信を語る上では欠かすことはできない、日本大手2社です。

2.Pococha このサービス、一言でいえば『化け物』です。
 それはDeNA社の決算報告にすべて現れています。

 コロナ終了と同時に巣籠り需要は一気に減少し、家で

もっとみる
これからのライブ配信サービス①

これからのライブ配信サービス①

 最近Live配信の業界の様相がいろいろ変化してきています。これはコロナという巣籠り需要の異常な増加の反動が世界中で起きている中で予想されていたことではありますが、いろいろ厳し状況になってているライブ配信会社やライバーさんも多いのではないかと思います。
 過去、その辺の予測をまとめたノートはこちら。

 そんな状況で、今いる配信サービスから移ろうと考えているライバーさんや、これから配信を始めようと

もっとみる
ライブコマースの天才発見

ライブコマースの天才発見

 ちょっとひとつ前にライブコマースについてすごく否定的なノートを書きました。そのフォローというわけではないですが、少し前に中国のライブ配信を勉強のためにと見て回った時にみつけた「この仕組み、考えたやつ天才かもしれない」と思ったライブコマースがあったので、そちらを皆さんに紹介したいと思います。
 大きなビジネスにはならないかもしれませんが、かなり画期的でした。私は中国語話者ではないのでGoogle翻

もっとみる
ライブコマースについての考察

ライブコマースについての考察

 少し前から「ライブコマース」という言葉がライブ配信業界で言われるようになっています。言葉自体は古くからある言葉ですが、ちょっとこの言葉がどうも独り歩きしていて、ライバーやリスナー、さらには事務所やライブ配信プラットフォームの関係者でさえも理解しないまままになっている気がしています。
 そこでこのライブコマースについて少し今回はまとめたいと思います。

1.ライブコマースって何? まず、ライブコマ

もっとみる
EVERY .LIVE リスナー達からの声

EVERY .LIVE リスナー達からの声

 最近17LiveからEVERY.LIVEへの移籍組のライバーさんが増えてきてますね。それに伴いどうもリスナーさんも移動してきてる人が増えてきます。
 EVERY.LIVEにきて3日でLv20まで行ったりとなかなか派手なリスナーさんがぽろぽろと現れてきてます。
 今回いろいろな枠でそういったリスナーさんたちと親交を得たり、あるいは旧交を温めることができたので、そういったリスナーさんたちから聞こえた

もっとみる
EVERY .LIVE ルーキー紹介 Vol.3

EVERY .LIVE ルーキー紹介 Vol.3

 雑に私が見て回って気になった新人ライバーさんたちを紹介しているEVERY.LIVEの新人ライバーのご紹介。今回は3回目です。
 しばらく間が空いてしまいましたが、あまりに衝撃の事態に筆を執らずにはいられませんでした。

・「一ノ瀬なつみ」さん もう多分説明いらないレベルだと思いますが、某配信サービスの超人気ライバーさんです。その配信を使ってた人なら注目欄やイベント順位表で見たことあるという人も多

もっとみる
私のnoteの二次利用について

私のnoteの二次利用について

 今回、このnoteでは私が書いているnoteの二次利用、転載や参照についてルールを書かせてもらいます。
 あんまこんなことを書きたくはないのですが。

まずは法律論とnoteの規約について こちらのnoteでまとめられていますが、言うまでもないことですが、著作権上、無断での転載は原則禁止です。

 またnoteの利用規約の「note総則規約(すべてのユーザが従うべきルール)」においても11条で許

もっとみる
ライブ配信の画面について

ライブ配信の画面について

 ちょっと今回はライブ配信全般についての話です。ずっと思っていたことなんですが、ちょっと改めてEVERY.LIVEで文字が見にくいなどの意見がありそれが修正されたなどのバタバタがあったので、整理してみました。

 みんなライブ配信画面といういうとこんな画面を思い浮かべると思います。

 リスナーもライバーも大体共通で、画面全体に縦画面でライバーさんが写っていて、上にはライバーのプロフィールへのリン

もっとみる
ライバー向け契約知識① 基礎編

ライバー向け契約知識① 基礎編

 配信やツイッターなどでもライバーさんとライバー事務所の契約のトラブル的な話がよく流れています。詳細は個別に相談いただいたライバーさん以外はよくわからないですし、個別に相談いただいた話は開示できないのですが、トラブルの多くを見ていると「ライバーさんが契約や法律に関する知識が無い」ところに事務所側があくどくやっている、という風に見えるものが多々あります。
 そこで今回からライバーになろうと思っている

もっとみる