ライブ配信の画面について
ちょっと今回はライブ配信全般についての話です。ずっと思っていたことなんですが、ちょっと改めてEVERY.LIVEで文字が見にくいなどの意見がありそれが修正されたなどのバタバタがあったので、整理してみました。
みんなライブ配信画面といういうとこんな画面を思い浮かべると思います。
リスナーもライバーも大体共通で、画面全体に縦画面でライバーさんが写っていて、上にはライバーのプロフィールへのリンクや枠にいるリスナーなどの情報が表示されています。
そして下の方にはコメントが半透明で表示されていて、下から順に新しいコメントが並んでいて4~5行くらい表示されています。
おそらくライブ配信アプリというとこの画面を思い浮かべる人が多いと思います。EVERY.LIVEもPocochaも17LiveもBigoLiveも大体同じですよね。
この画面ってたぶんどこかの配信アプリが最初に作ってそれをみんなまねて行っているのだと思います。
リスナーの画面はこれでいいと思うんですが、ライバーの画面としてみた場合、この画面デザインって間違っていると思いませんか?
だってライバーが一番見るところはコメントですよね?でもカメラは画面の上にあります。コメントばかりライバーが見ているとどうなるでしょうか?
画面にはずっと伏目がちのライバーの映像が写っていることになります。
人気ライバーさんの中にはリスナーに話しかけるときにはちゃんとカメラ目線になって話をしているライバーさんも結構いますし、そう指導している事務所もあると聞きます。そうすることでリスナーとしてはちゃんと目を見て話してくれているように感じ、より親近感ましますよね。
ただ、これUI(ユーザ・インターフェース)の設計ミスではないかと思います。「見るべき(意識すべき)ところ=カメラ」と「実際にライバーが見ているところ=コメント」が離れすぎているんです。特に最近はスマホも大きくなってきているので、かなりの距離になってきています。
ライバー自身が写っている映像もライバーが自分がどう見えているかを確認するのに必要だと思いますが、例えばこんな風にデザインを変えてみるとどうなるでしょうか?
こうするとコメントとカメラがすぐ近くにあるので絶えずライバーはリスナーから見るとカメラを見ているように見えます。
また右下に操作用のボタンを配置することで(現状ではコメントのさらに下にある)、各種操作や情報の確認も容易にできるようになるのではないかと思います。
こう変えてしまうとスクショはどうするんだ?とか、今慣れている画面と変わると違和感を感じて使いにくく感じるライバーも出ると思いますが、この配置であれば例えばコメント欄を大きくして表示行数を増やしたり、あるいは文字を大きくして見やすくする、なんてこともそれほど手間をかけずにできると思います。
あと上から見下ろす画角の方が盛れるというのは定説なので、もしかするとライバーさんからは自分の配信の画角スタイルに合わないといった声もあるかもしれませんが、ちょっとライブ配信アプリにずっと思っているアイデアをまとめてみました。
ライバー側で選べるようにするといいんでないかな~と。
よろしくお願いします。