見出し画像

【推薦希望者必見!】推薦合格者だけの集まりがある!

おはこんばんにちは。ゆうとです!

昨日も更新しましたが、水曜日ということで、連日の更新となります!

今日は、「推薦入試で合格した」時のことを書いていこうと思います!

推薦入試で合格すると、入試から約2週間後に合格通知が届きます!
入試本番が11月中旬にあるので、12月の上旬に届くイメージですね

そうなると、推薦入試で合格してしまった人達は、受験は終わりになり、退屈な時間が訪れます。とは言っても、周りは一般入試、共通テストに向けて猛勉強中。
そんな人達のことを考えると、大っぴらに自分の合格の話など出来ませんし、しない方がいいです。

この期間、本当に退屈になります!
加えて、勉強しなくなると、大学に入学した際、一般入試で合格した人達との学力の差に驚きます。実際に僕とこうすけがそうでした。
なので、大学側から課題が出ます。

高校の英文法をおさらいする様な内容の課題が出され、この後お話しする、推薦入試合格生だけの集まりの際に提出を求められます。

僕はこの課題を片手に自動車教習所に通い、暇な時間に課題を終わらせていました。

話は戻りますが、この課題、学校でやりにくい…
なぜかというと、冊子の表紙に、

神田外語大学推薦合格者用課題

と書かれているんです。高校3年生の授業の時、自習が多くなるんですが、その際にこの冊子は机の中から取り出しづらい…

学校が自由登校の期間になる前は、僕はセンター試験の勉強をみんなと一緒にやっていました
皆さんの世代で言うと、共通テストですね。
この点数、合格した後に割と話のネタになるので、ちゃんと点数を取った方がいいです!

そして、センター試験(共通テスト)が終わると、いよいよ、今回の本題。
「Pre Freshman Winter Program」
(1年生になる前の冬季講習)
こちらの話を書いていきたいと思います!

この講習は2月全ての学科の推薦合格者を集めて行われます
期間は5日間

まず最初に、全ての推薦合格者が大きな講義室に集められ、1クラス15人程の英語のクラスに振り分けられます!
(記憶が曖昧ですが、A〜Hくらいの多さだったような…)

これから5日間、同じクラスで英語の授業を受けます!この時の先生は神田外語大学で実際に英語を教えている先生方です。

授業の内容は、高校の英文法のおさらい!
ちなみに、グループワークです!
クラスが4人ずつ程に分けられ、初めましてで、さらに、専攻が違う学生達と、グループワークで共同作業をしなければいけません。

その時に一緒になり、仲良くなった友人(専攻は英語)とは今でも仲が良いです!

また、僕のクラスは全員に向けて、英語で自己紹介をしました
人前で話すのが苦手な人はすこし緊張するかもしれませんが、大学に入るとこのような事が多くあるので、良い練習になると思ってください

このPre Freshman Winter Programは大学で一足先に友達を作る良いきっかけになります!
ここが推薦入試の大きなメリットと言っても過言ではないと思います。
僕自身が初めて大学で出来た友達がこうすけなんですが、このこうすけとも、この講習で出会いました。
さらに、友情の話だけでなく、恋愛に関しても出会いがあります笑
実際に2組のカップルが、僕らの周りでこの講習を通じて、出会いました!笑

不純な物は置いておいて…この講習は他の専攻や同じ専攻の学生と交流を持つ良い機会であることは間違いないです!

まとめです!
・推薦合格者には大学から課題が出る(英語)
・共通テストの勉強はしておいた方がいい
・推薦合格者だけの集まりは友達作りに最適!
ここで仲良くなって履修の話や、大学の事をよく知ろう!
・講習の期間は5日間!

もし、推薦で合格した際は、このPre Freshman Winter Programを楽しみに思って下さいね!
以上ゆうとでした!

スキボタンとフォローお願いします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?