見出し画像

【シリーズ読書感想】人類は衰退しました【再読】

 なんと!

 合本版がKindle Unlimitedの対象になっています。

 こちら、外伝2が収録されていません。
 それでも9巻プラス外伝の10巻!!

 とりあえず、1枠使って永久キープ!
 ですよー。

 何回だって読みたいラノベなんです。


実は、再読です。

 高校時代にリアタイで読んでいました。

 パッパパパッパパラッパー♪ パッパパパッパパラッパー♪
 パッパパパッパパラッパー♪ パッパパパッパパラッパー♪

 というOPが耳にのこるアニメも、キュートでよかったですよね!

 イラストレーターさんが交代して、しかも外伝を残すところになって、本屋さんから全部撤回して新しいイラストに差し替えた……というのも印象に残ってますね。

 あれ、なんだったんでしょうね。
 既刊回収とか、利権関係で揉めたんでしょうか。

 で。
 再読です。

 人類が衰退し、「妖精さん」が新人類となった世界。
 衰退した人類は、過去の遺物を使いつつもスローライフ気味。
 人類最後の学園を卒業し、妖精さんと人類の間に立つ「調停官」として、故郷に帰ってきた主人公「わたし」の物語です。

 読み始めたら止まらない。

 そして、妖精さんが可愛い!

 高校時代から、いろんなコンテンツに触れているので、
 元ネタとかに昔より気付けましたね。

 理系ネタとか、元ネタとか、色々と仕込んであるので、
 読めば読むほど楽しめるシリーズだと思います。

 また数年後に再読必須ですね〜。


田中ロミオさん、もっと読みたい。

 田中ロミオさんは、ゲームライターでラノベ作家としても活躍している方です。

 ラノベ作家からゲームライターに転身した、日日日さんとかと逆。
 そっちのキャリアの方が多いと思うんですけど。

 で、今回再読して、田中ロミオさんもっと読んでみたいなーと。

 『人類は衰退しました』を読んでいた当初は、「人衰」のファンシー感が好きなんであって、他はな……と思っていたんですが。

 アクションとかでも、どう料理してあるのか気になりまくりんぐでは……?

 と、意識が変わったり。

 「人衰」のあとは、ガガガ文庫で単巻を出してらっしゃるんですよね。
 ここら辺。

 KUになった時に読んで、また単巻感想としてあげようと思います。

 巻数が多くて「人衰」は手に出しにくい……という方も、単巻から手を出してみてはいかがでしょうか。


 それでは、また。

この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければサポートお願いします。Kindle Unlimited攻略記事からのサポートがあれば、更新&投稿頻度を上げたく思っております。