家ライブが最高、という話。

ステイホームになって、YouTubeやNetflixで色んな歌手のライブ映像を見てた。なかでも、B'zと星野源のライブは何度もリピート。

最初は、iPadをBOSEのスピーカーにつなげて。食卓にあるボックスワインを横にして、その上にiPadを置いて…。

画像1


なんか、お行儀悪いけど…。

5月には念願だったプロジェクターと80インチのスクリーンをゲット。(思いのほかリーズナブルだった!)。音はBOSEのスピーカーにつなげて。

普段、テレビはほぼ見ずに音楽やラジオを聴いてることが多い私にとって、大画面&良音でライブ映像を見られる環境を家で実現できたことは、ただただ最高で。

このおかげで、ステイホームを相当楽しめたわけです。

好きなアーティストのライブが、オンラインでリアル配信されて家で視聴できるなら、チケット代としてちゃんとお金払って参戦したいなぁなんて思っていたところ。

1度は行ってみたい!と思っていたジャズバンドのリアルライブ(無観客)が、こないだの日曜日に配信されて大感動。圧巻。

SOIL & "PIMP" SESSIONS 』@ブルーノート東京

ブルーノートで夜8時から配信されたライブ。パソコンをプロジェクターにつなげて、スクリーンに投影。

部屋はこんな感じ。手前がパソコン、奥がスクリーン。(距離感がわかりづらいですね…)

画像2


スクリーン前のソファーに陣取って。

画像4

真っ暗な自分の部屋が、画面向こうにあるステージとつながっているような。照明の落ちたブルーノートが、真っ暗な部屋に浮き上がっているような。ステージ目の前の特等席でライブを見ているような感覚になったわけです。

カメラワークも素晴らしくて、アーティストの手元も表情もしっかりわかる。部屋で思う存分にリラックスしながら、好きなアーティストのライブを見られるなんて。THE 贅沢。

来週には、サザンの無観客ライブ(@横浜アリーナ)がある!平日の20時スタートだけど、家なら帰宅時間や翌日の仕事を気にしないで、楽しむことに集中できる。うれしい。

あぁ楽しみ。

お家ライブが最高です!!!というお話。読んでくれて、ありがとう。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?