見出し画像

休み中にペースを整える。

今日から11日間のお休み。とはいえ、年明けからとても忙しくなることはわかっているから、お休み中も1日2時間程度は仕事をする予定。

普段、週末に仕事をすることは避けているんだけど、長期休暇中に1日1~2時間の仕事リズムを組み込むのは、嫌いじゃない。むしろ、お休み期間中のペースがうまく保てたり、休み明け一気にエンジンを切り替える必要がなくて、快適だったりもする。

年明けの自分を楽にするための、私なりのコントロール。

*

毎週録画している『情熱大陸』
こないだの回は、ロボット開発者の『林 要さん』という方。林さんがおっしゃっていた、

無駄な物には色気がある。

という言葉が、好きだなぁと思った。
無駄はなるべくそぎ落としてシンプルでいたいと思うけど、なんだかすごくわかる気がする。と思ったセリフ。

単なる無駄じゃなくて、無駄な物を愛する姿に、色気を感じるのかもしれないなぁ。なんてことをぼんやり思う。

*

年内は、大晦日に実家へ帰る以外の予定を全く入れていない。明日から30日までは、自分が気になっていることにひたすら取り組む3日間。12月は、やっぱりバタバタしてしまったから、自分のペースを整える3日間。

ちょうど新月にむかう期間だし、体や思考・部屋の中・モノなどなど、スッキリと整理することに注力しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?