見出し画像

ライフコーチは知っている、人生にブレイクを起こすたった一つの方法




ライフコーチという仕事は、クライアントの人生にブレイクを起こす仕事だと思っています。



独立をしたい。お金を稼げるようになりたい。売り上げを伸ばしたい。自分の理想を叶えたい。



クライアントの数だけ悩みがありますが、結局のところライフコーチである僕に相談をくれる人は



「自分の生き方そのものを変えたい」



と感じている人です。



僕は『自身がコーチとしてお金を稼いできた経験』を発信しているので、仕事やお金についての相談が多いですが



根本にあるのは『お金の稼ぎ方を変えることで自分の生き方を変えたい』という思いなのです。



「人生にブレイクを起こしたい」そんな人を支援する仕事を始めて5年の月日が経ちます。



たくさんの「変わりたい!」に寄り添い、実際にブレイクを起こしていく様子を見てきて、感じたことを今日は共有します。



『人生にブレイクを起こす方法』です。



自分の人生にブレイクを起こしたいあなた。



他人の人生にブレイクを起こす仕事をしたいあなた。



そんなあなたに向けて、僕の感じたことを伝えます。



あくまで経験談ベースの主観的な話なので、肩の力を抜いて、楽しんでいただければ幸いです。



それでは、スタート!





僕たちの本能は『絶対に変わらないぞ』と毎日叫んでいる



画像1





いきなりぶっちゃけてしまいますが、生き方というのはそう簡単に変わるものではありません。



「ライフコーチと話しただけで人生が180度変わりました!」なんてあり得ない。



生き方というのは、それまで生きてきた経験の積み重ねで形成されるからです。



僕は28歳なので、28年分の経験とそれに紐づく習慣と思考が積み重なって、今の僕の生き方が形成されているわけです。



『何をやってもうまくいかない』だとか、『自分には誇れるものがなにもない』なんて嘆いていても、それは誰でもない自分の積み重ねの結果なのです。



生き方を変えるというのは、今まで自分が送ってきた人生に立ち向かうことだとも言えます。



人間はバカではありませんから、それなりの理由があって今のスタイルを選んで今日まで生きてきているわけです。



「生き方を変えよう」と思ったその瞬間、あなたの本能はあなたにこう告げるわけです。



『私は最善を尽くしてきたのに、あなたは私が間違っているとでも言うの!?』



ここで「そうだよ、だから変えたいんだよ」と言える人はほとんどいません。



あなたの本能は変わろうとするあなたに、ありとあらゆる形で攻撃を仕掛けてきます。



『あの時はそうやって失敗しただろう』



『周りの人から嫌われて、孤独になったらどうする』



『独立なんてしてお金がなくなって借金まみれになるのがオチだ』



そうやってできない理由をあげつらねて、だんだん弱気になっていく。



「そうだよね。自分には無理だよね」



「でも今だって苦しいのに…」



本能に勝てない自分と、生き方を変えたい自分。



そんな相反するものを同時に受け入れることは、アクセルとブレーキを同時に踏み込んでいる状態です。



車体に大きな負荷がかかっているのにもかかわらず、まったく進んでいない。



そうして「変わりたいのに変われない…」と悶々する毎日を送ることになってしまうのです。





本能は『過保護な母親』と同じである




画像2




ライフコーチを『変わりたいのに変われない時に効く薬』だと思っている人がいます。



『ライフコーチと対話をすることで人生がブレイクする』というのは外から見える結果論に過ぎません。



ライフコーチはクライアントとの対話の中で一体何をしているのでしょう。



他のライフコーチが一体何をしているのかは知りませんが、僕はこんなことを意識しています。



それは本能の目的を一緒に探ることです。



あなたのブレイクを邪魔しているあなたの本能は、決してあなたの人生を暗くしようなんて思っていません。



あなたに傷ついてほしくないだけ。



あなたが過去に経験したトラウマを、再び味うことのないようにしてあげたいだけ。



本能は『過保護な母親』と言いかえることができるかもしれません。



愛しているからこそ、大事に思っているからこそ、失敗させたくない。傷つけたくない。



行き過ぎた保護が、子供の自主性や問題解決能力を奪ってしまう。



そんな親にあなたならなんて言葉をかけますか?



「そんなに守ってあげなくても大丈夫じゃないですかね?心配しなくてもあなたの子供はちゃんと一人で立てますよ。あなたの子供ですから」



僕だったらそうと言うと思います。



「変わりたいのに変われない」と悩んでいる人は本能があなたを大切にしたいがあまり過保護になっているのではないでしょうか。



変わることは大変なことだし、傷つくことだけれど。



それを乗り越える力があなたにはある。



挑戦は怖いし、失敗するかもしれないけれど。



失敗しても立ち上がる強さがあなたにはある。



頭ではわかっていても「そんなこと言われても…」と思ってしまう気持ちもわかります。



説法一つで母親の過干渉がおさまることなどありえないように、あなたの本能も変わらず過保護を続けることでしょう。



そこでライフコーチである僕は言うのです。



「どうせ大丈夫だから、仕事辞めちゃいな」



「どうせ大丈夫だから、その人のLINEブロックしちゃいな」



クライアントはすかさず言います。



「そんなことしたらどんなに怖いことが起こるかわからないじゃないですか!」



僕は続けてこう言います。



「追い込まれたあなたはあなたが思っている100倍強いから、大丈夫だよ」



そうやって「これも大丈夫だった」「あれも大丈夫だった」とひとつひとつ怖いことを経験することで、人は成長していくのです。



「そんなに心配しなくても大丈夫だよ。たくさん傷つくけど私は元気で幸せに生きてるよ」と何度も伝えることです。



それでも過保護な母親は黙らないかもしれません。母親が満たされない気持ちをあなたにぶつけてきているかもしれないからです。



ですが、本能は確実に過干渉をやめてくれます。あなたの本能は常に100%あなたの幸せを願ってくれているからです。



本能が「あ、そっちに行っても大丈夫なのね」と理解さえすれば、「変わりたいのに変われない」という悩みは消えてなくなってしまうでしょう。



だからこそライフコーチは本能が伸ばしてくる手を振り払い、代わりに「大丈夫だよ」と言うことで、結果的にブレイクを後押しする事に成功するのです。






必死な人間には説得力があるから結果も出るし、お金も集まってくる



ライフコーチを通じたブレイクとは『話すことで能力がアップしてお金も人間関係もうまくいく!』ということではないと理解してもらえたと思います。



『過保護な本能を一旦黙らせ、あなたを笑顔で崖に突き落とし、それでも帰ってこられるあなたの力を思い出させる』が正しい認識なのです。



強くなるのも、結果を出すのも、あなた。



谷底に落とされて、必死に崖を登ってきたあなたに「ほら大丈夫だったじゃん!」と言うのがライフコーチの仕事なのです。



どれだけ背中を押されても「私は無理!飛べません!」と頑なに飛び降りない人を変える力は僕たちにはないのです。



谷底に突き落とされたあなたは、身体中が痛むはずです。どこかから血が出ているかもしれません。



だけどその時気づくのです。



「ボロボロだけど、まだ生きてるじゃん」




画像3




そして目の前にはゴツゴツした岩の壁。



掴めそうな岩に手をかけ、力を入れ、一心不乱に登っていくあなたは、少しずつ自分には力があることを思い出し始めます。



その姿は、紛れもなく『必死』そのもの。



今まで「あなたには崖を登る力がないから落ちないようにしてあげる」と必死で守ってくれていた本能も、考え方を変えてくれます。



「どうすれば少しでも高い岩に手をかけることができる?」



そうやってあなたの本能と理性は、同じ方向に向かって力を合わせ始めるのです。



一歩。また一歩。そうやってひたむきに頑張る姿は、いつしか周りで見ている人を巻き込み始めます。



本気で崖を登るあなたを応援したくなる人。その姿に心を打たれ、涙を流す人。



あなたがあなたの本能を味方につけた瞬間に、あなたの生きている世界は大きな音を立て、逆の方向に歯車が回り出すのです。





これが、ライフコーチがクライアントに起こすブレイクの全てです。





ライフコーチングを受けると収入が爆発的に増えることがある理由



ライフコーチングを通じて収入が爆発的に増える人がいるのは、本能を味方につけるそのプロセスを通じて、あなたに惹きつけられる人も増えるからです。



お金は人を通じて流れてくるものです。



あなたが自分の本能と強く結びつくことで、他人を強く惹きつけるようになり、その繋がりからお金も一緒に流れてくることがあるのです。



ライフコーチという仕事は、その流れを極限までシンプルにしたものだと考えています。



僕自身がかつて谷底に突き落とされ、崖を一歩一歩登ってきた。



その様を見て、感動した人が僕の周りに集まる。



僕は自分の経験から、谷底に突き落とされても死なないことを知っている。だからこう言います。



「あんたも大丈夫だから、いっぺん落ちてきな!」



この言葉が欲しくてたまらない人がいる事を知っています。僕がそうだったように。



そして今の僕は、その行為そのものが仕事になっています。



ライフコーチおはなし屋なおと爆誕というわけです。






本能を味方につけたいなら、飛べ




画像5




人生にブレイクを起こすには、飛ぶしかないのです。



飛んで、谷底に落ちて、それでも生きている事を実感する他ないのです。



飛ばずに人生を変えることなどできません。



ゆっくり起こる変化は『飛ぶための準備』でしかありません。



ひとりで飛べる人は、ひとりで飛んだらいい。



僕の発信を見て飛べる人は、そのまま飛んだらいい。



自分一人ではどうしても怖くて飛べないけど、なおとさんがいたら飛べそうな気がする。



そんな人は僕のお客さんになったらいい。僕は容赦なくあなたの背中を蹴り飛ばすことができます。笑顔でね。



僕じゃなくても「この人にだったら蹴られたい」と思える人をライフコーチにしたらいいんです。



大切なのは『自己投資!』とか『ライフコーチを雇う!』とか、そういうところじゃありません。



飛ぶこと。



谷底で「まだ死んでねえ」と気づくこと。



あなたを守ろうとする過保護な本能に「ほら、大丈夫でしょ?これから大変だから、味方してね」と伝えること。



あなたがあなたの人生にブレイクを起こせることを祈って、今日は終わりにしたいと思います。



谷底でニヤリと笑うあなたに、あなたが出会えますように。



おはなし屋なおと


⭐️お知らせ


毎週火曜日に『コーチ対談』という番組をスタンドFMで配信しています。コーチとして活躍する大高あみちゃんと二人で、フリーランスコーチについてのあれこれを、わちゃわちゃいちゃいちゃしながら話す番組です。


とっても楽しくてためになるので、ぜひご視聴ください〜!



他の配信一覧はこちら!気になるものから聞いてみてね〜!








⭐️毎日書き下ろしコラムが届く『おはなし屋公式ライン』友達募集中!




👉 https://line.me/R/ti/p/%40yxv8045g
ID検索 @yxv8045g

「豊かなコーチとして暮らしたい」
「単価の高いコーチになりたい」
「自分の魅力を伝えられるコーチになりたい」
フリーランス生活5年目の僕が
ビジネス現場の生きたをお届けします。

クライアントの募集や
セミナーの開催情報は
公式LINEでのみお知らせしています。

公式LINEの友達登録はこちら
→👉 https://line.me/R/ti/p/%40yxv8045g
ID検索→ @yxv8045g

過去に作った教材の
無料プレゼントもありますよ〜!

⭐️現在のプレゼントはこちら

✅クライアントと出会えるWeb集客講座
(全3回の動画講座)
✅おはなし屋なおとのビジネスブログ入門
(全7回の音声教材)
✅コーチング販売のマインドセット
(16000字+プロの図解 PDF教材)
✅『起業において資格よりも大事なこと』
(限定公開PDF記事82枚)


※コンテンツは予告なく削除・変更する可能性があります。
公式LINEの友達登録はこちら
→👉 https://line.me/R/ti/p/%40yxv8045g
ID検索→ @yxv8045g


#コーチング #ビジネス #Web集客 #ブログ #フリーランス #稼ぐ #個人事業主 #おはなし屋なおと


いただいたサポートはミックスナッツになって僕のお腹の脂肪として蓄えられます。