見出し画像

売れないコーチのSNS運用を見て思ったこと


こんばんは!おはなし屋なおとです。生きるのに必要なお金を自分のコーチングで稼ぎながら、今日もマイペースに生きている27歳です。


起業当初はとにかくカフェに入り浸って人と会いまくる生活をしていましたが、ここ1年くらいはかなりネットに力を入れています。今年出た売上の97%は情報発信がきっかけで発生したものだったりします。新規のクライアントさん然り、有料noteしかり。


youtube,note,twitter,と色々とやっていますが、フォロワーの数なんかはいまいちパッとしません。でもちゃんと食えてるので「Webの世界はやり方次第だな〜」と思っています。


今日はそんななんとなく上手くWeb運用回せてるマンの僕が他のコーチさんのSNSなどの発信を見て感じたことを、いつも言っているようなことにかぶせて伝えてみようと思います。


こうやればアクセスが伸びるよ!的な技術的な話ではなく、「そもそも考え方が違うんだぜ」寄りの話です。お楽しみいただければと思います。それではスタート!




コーチが売っているものはセッションではない



売れるコーチと売れないコーチっていますよね。SNSやブログを見に行くと「この人は売れてないだろうなあ」っていうのはひと目でわかったりします。



ありがたいことに僕は自分のセッションがここ4年ほど生活に困らない程度には売れ続けているので、その違いに敏感だったりするんですよ。



もったいぶっても仕方がないので何が違うのか答えを言っちゃうと、売れてないコーチの発信からはどことなく薄さを感じてしまうんですね。



自分の経験を話しているのか、それとも習ったことを話しているのかの違いかもしれません。



具体的に言うと文章を読んだ時にそのシーンのイメージが湧くかどうか。いい文章を書く人は文章を読んでいると発信者が伝えたいことが結構鮮明に頭に浮かんでくるんですね。



もちろん僕も読者に想像してもらえるように意識して書いてますし、人に指導させてもらう時はそんなふうに伝えたりします。



この読み手に想像させる書き方ができるとできないで一体何が変わるかと言うと、伝えたい想いの強さがここに表れてくるんですね。



自分が経験したことや考えたことを伝えたい人は、自然と相手にイメージさせるような言葉や表現を選ぶようになる。逆にただなんとなく発信をしている人にはその工夫がありません。なんとなく書いちゃってますから。



伝えたい想いがない人が文章を書くと、なんだか意識の高そうなことを言ってみたり、ありきたりなビジネス書に書いてあるようなことをさも自分の意見かのようにつらつらと述べたりしちゃいます。



伝えたい想いがある人とない人の差が文章の書き方ににじみ出るのです。そして想いがあるひとの発信は遅かれ早かれいつか届く。だから結果として売れるんですね。



伝えたい想いを育てよ



「はいわかりました!想いを伝えるようにします!」



といって解決するような話ではないんです。誰かに何かを伝えたいという気持ちは自然と湧いてくるものではなくて。



想いは育てないと他人に届かないのです。伝え方や書き方をいくら学んだところで、伝えたい想いがないと人の心を動かすような文章は書けません。



コーチングを買ってもらうときも一緒です。クライアントさんに伝えたい想いがあって、その想いが伝わって初めて「買いたい」と言ってもらえるのです。



スキルは想いを届けるための手段でしかないので、その想いを育てないことにはどうしようもないと僕は考えています。



だからまず想いを育てましょう。その方法は簡単で、自分の満足を追求することでしかありません。



人に提供する前にまず自分から



コーチングを提供したいのなら、まずは自分がコーチングを受けて自分の人生を変えるといいでしょう。自分の人生と真っ向勝負で向き合って、勇気を出して挑戦する。そのプロセスを誰よりも楽しむ。



自分の満足をとことん追求することで、自分がまず幸せになれます。自分が満たされると、今度は誰かに伝えたくなります。これが想いを育てるっていうプロセスです。



この伝えたい想いが溢れ出している姿を見て、「この人のコーチングを受けてみたい」と言われるようになったりします。



ブログもおんなじです。自分が自分のために向き合って考えて勉強して乗り越えたことを発信すると、あなたの伝えたい想いに反応した人があなたの読者になってくれる。そんなイメージでOKです。



想いを伝える方法を身につける前に伝えたい想いを育てようねというのが今日の僕の主張です。



もちろんブログを書くことで育つ想いもありますから、とにかく書くということは本当にオススメです。ただ「今は自分の想いを育てている段階だ」と理解しておかないと、読者が集まらなくてやる気を無くしてしまうのでじっくり取り組むといいと思います。



自分がどんな想いを他人に伝えたいか、考えてみるといいかもしれませんね!思いつかないときはもっと自分と向き合うことに時間を使ったほうがいいかも。



楽しそうな人には楽しそうな人が集まってきます。中心にいるあなたがどんな顔で記事を書いているか、ここが重要だと思いますよ!



追伸


僕が伝えたい想いは『自分の得意なことで幸せに生きていこうや』です。youtubeでも動画講座を発信しているので、ぜひ僕の発信に触れまくって欲しいです。絶対大丈夫だから!そんなメッセージビンビンです^w^




〜こくちゾーン〜
公式LINEお友達募集中!
公式LINEに登録すると

①なおとの配信が直接LINEに届きます

②有料サービスの案内を受け取れます

③なおととコミュニケーションが取れます

④プレゼントが受け取れます



今のプレゼントはこちら〜!
PDF52枚・16000字超・プロの図解でお送りする


【コーチングを販売するためのマインドセット】
公式LINEでプレゼント中です


https://line.me/R/ti/p/%40yxv8045g
ID検索 @yxv8045g


プロのコーチとして生計を立てるためのバイブル


✅【コーチング販売の教科書】(有料note)


https://bit.ly/3aStyZf


✅【コーチング販売の教科書】を


販売した戦略を全部話す(無料note)


https://bit.ly/2WbYy2g


いただいたサポートはミックスナッツになって僕のお腹の脂肪として蓄えられます。