電話してきたのは関東に住んでいる僕の友人なんですけど、何年も前からずっと公式LINEに登録して僕の活動を見ているみたいで、急に電話がかかってきました。
そこからダラダラ雑談して、本題であるWeb集客の話に。
うーん…
まあ本人がそう言うなら、ということで…
この子のいいところは、ヤンチャなくせに昔から僕の話だけはちゃんと聞くんですよ。
ちなみに余談ですが彼は僕の大学の4つ下の後輩で、最初はめちゃめちゃ敬語で慕われてたんですけど、気づいたら「なお」って呼ばれるようになってました。
別にこれから頑張ろうとしてる青年を脅したいわけじゃないんですけどね…
彼は電話越しでも熱くなってましたが、どうせ熱くなっただけで話した内容の半分は抜けてると思うので、ログとして彼に送りつけるように記事を書いた、というわけでした。
Web集客の話
話の中ででてきたWeb集客ですが、本当に成功させたいなら、「かかるコストを明確にする」が一番だと思います。
多くの人が「PC1台で働く」ということに憧れながら、「自動化収入が安定的に入ってきたら…」なんて考えながら、しかも参入は無料でできるものばかりなのに、実際にPC1台働きができている人がどれだけいる…?
ということを考えれば、膨大なコストがかかることは理解できると思います。
そのコストを明確に把握すること、そのためのリサーチにまずコストをかけることですよね。Web集客といってもやり方はいくらでもありますし、成功パターンも無限にあります。
だけど、失敗パターンはほとんど共通です。シンプルにコストをかけていないこと。必要な時間や労力の投下不足、ノウハウに対する投資不足、表にでにくいニーズやデータ分析などのリサーチ不足。
素人が、無料で参入できる場所で、適当にちょちょちょっと発信して、お金が稼げるなら、こんな世界になってるか…?ってことですね。
悲劇に巻き込まれませぬよう祈っております。おはなし屋なおとでした。
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先日「有料noteが150本売れたよ!」ってバッチももらいました。コストかけてきて、よかった〜。以上です。