見出し画像

ストレングスファインダーを活かしてビジネスを作るセッションをやりました

今日は才能分析セッションをやりました。

事前にストレングスファインダーの上位資質を聞かせていただいて、作成した資料をもとに「今後ビジネスをどう作っていくか?」ということをコーチング。

もし僕に無限に時間があれば読者全員のストレングスファインダーを分析したいところなのですが、そうはいかないので今日は「僕はこんな感じで分析結果を見ているよ」ということが伝わればと思って書いていきます。




ストレングスファインダーやって「へぇ〜当たってるぅ〜」で終わるのは勿体なさすぎるよ



そもそもストレングスファインダーって分析ツールとして神がかっているので「へぇ〜!こんな感じかぁ〜!当たってる〜!!」で終わっちゃってる人がめちゃめちゃ多いんですよね。

これをベースに「どうビジネスに活かすか」ってことを考えるとめちゃめちゃ面白いし、資質に強く結びついた働きかたができると「仕事楽しいからどんどんやってるだけなのに生活も豊かになっちゃう」という好循環ができます。


才能を活かせるとなんかお金が増えはじめる(収入が増えて支出が減るので)



さらにこの好循環は「仕事が息抜きなのでストレス解消とか考えません」みたいなゾーンに入る場合もあって、稼ぐ金額は増えるわ、ストレス解消に使うお金は減るわ、満たされているので見栄とか付き合いに興味がなくなるわで、マジでいいことしかないです。

僕の場合はストレングスフル活用の働きかたをずっとしてる(起業当初からコーチと資質の話は頻繁にしていた)ので、「子育てと家事の息抜きに仕事してる」みたいな感じになってます。



趣味も結局「自分の資質を満たせるもの」だから好きになる側面があるので、資質を活かしたビジネスができると「趣味に担わせていた感情の発散が仕事に移る」ということが起きるんですよね。

僕にとって家事や子育ては「達成感はあるけど義務的な側面も大きい」というタスクなので、どうしてもそればかりしていると消耗します。これに加えて仕事まで「やりたいわけではないけれど家族を養うために必要」という立ち位置になってしまうと、ストレス耐性が激よわな僕はすぐ投げ出してしまうと思います。



これは余談ですが、今日の夕方自衛隊の『レンジャー訓練』の特集がニュースで流れてて、それを見た妻が「なおとなら初日で逃げ出すでしょ」と言ってきたので、「馬鹿にすんな、開会式でリタイアだわ」と言い返しました。

そのくらいストレス耐性がない僕がビジネスを8年もやれているのは、完全に自分の資質にあった働きかたをしているからです。コツコツやるの苦手。実行力の資質がある人は本当に尊敬します。




ちなみにこれが僕の資質

僕は「より良くしたい」と思うし「目的を達成したい」と思うし「他人に言葉で影響を与えたい」と思うし「成長をサポートしたい」と思うし「深い関係性を築きたい」と思うタイプなので、これらの資質が満たされているときには幸せを感じ、そうでない時はストレスを感じるわけです。




会社員時代に資質を活かせなかった例



例えば僕が会社員をしていた頃は「自分が良いと思って(戦略性)実際にやってみた結果、良い成果は出たはず(最上志向)なのに上司の意向にそぐわなくてバチくそ怒られた」という経験で心が折れました。

不貞腐れていたら「お前サラリーマン舐めているのか?」とさらに追い詰めされたので、(もういいです…サラリーマンはやりませんので…)と心の中で呟いたあの会議室の景色、壁にかかった傾いたカレンダーと植木鉢を今でも鮮明に覚えています。



逆にたまたま活かせた例


コミュニケーションや親密性に関しては、以前の職場でも十分に満たせていました。

パートのお姉さんたちには可愛がってもらっていて、ある日休憩室でなんかおかしいなと思って「みなさん…なんか仕事辞める雰囲気出てますけど、気のせいですか?」と聞いたら「あんた本当によく見てるわねえ、明日全員で辞めようと思っていたのよ」とまさかのボイコット宣言。



そこで僕はペーペーながらも、こんな提案をすることに。


「わかりました。完全にTさん(僕の上司)の暴走が原因ですよね。僕毎日激詰めされてるんでわかります。OKです。僕が所長に掛け合ってみるので、3日だけ待ってもらえませんか。下っぱなんでどこまでできるかわからないですが、これで何も変わらなかったらこんなどうしようもない職場やめましょう。少しだけ動く時間もらえませんか?」


すると一番可愛がってくれていたお姉さんから「あんたが一番可哀想で見てらんないんだよ。でもそこまで言ってくれるならわかった。無理しなさんなよ」と言ってもらえたことがありました。



そこから所長にすぐ報告して、次の日には僕が本部の次長と面談。上司は別の部署に飛ばされて、一斉離職が防げたという経験があります。

これも親密性がうまく機能したできごとでしたが、その後すぐに僕が会社を辞めました。所長は「お前が辞めるんかいwwww」と爆笑しており、その出来事から9年経った今でも交流が続いています。

こんな感じで、どんな仕事にも「資質が満たされた瞬間」と「そうでない日常」があるのは当たり前だと思います。




ですが、基本的に既存の仕事に就くという構造の上では「自分の資質がフルで活きるように働く」というのはよっぽどの幸運がない限り無理です。


何も意識しないまま転職に巡り合うのは、宝くじで3億当てる確率くらい低いんじゃないかな。

「だったら自分で作っちゃえ」というのが僕の基本スタンスです。

ストレングスの活かしかたはもちろん起業の分野だけには留まらないと思いますが、僕はあくまで「起業支援家としてのストレングス」として見てるので、仕事なんて作っちゃえばええやんと考えています。




ちなみに今日きてくれた方の才能はこんな感じでした


この才能を見て、あなたは何を思いますか?僕は「うわぁ〜!関係構築つよつよだぁ〜!!」と思いました。

そしてすぐに

「だからこれだけやりとりの段階で気持ちいい対応してくれるんだな」
「実行力と影響力ないからセールスは苦手かも」
「売れるまでは早いと思うけど利益出せるようになるにはテコ入れが必要かも」
「一度売れ始めると戦略思考がそっちに向かうから、無限にビジネス展開できそうだな」
「前回少し喋った印象もめちゃめちゃよかったし、関係構築に関しては疑いの余地がないな」

くらいのことをぱぱーっと考えて、資料作成。

ここからはコアな話になるから内容は伏せるけど、下準備の段階で「こういう人かも」というあたりを100個くらい頭の中で作って、対話に臨みました。


そしたら5時間経ってた


さすがに長すぎ


いちおう断っておくけど、僕が設定したコーチングの時間は「2時間」であり、「5時間喋りますよ」というサービスを提供したわけではないです。

(もし僕のセッションを受けた人が2時間で終わったとしてもそれが『普通』なのでご安心を。むしろ2時間でも一般的なコーチングと比べるとかなり長い部類に入ります



僕もクライアントさんからは「なおとは時間を溶かしてくるから気をつけないと次の予定がヤバい」とよくいわれるけど、多分この人も同じ系統の能力者だと思う。

同じ能力者が噛み合ってしまうとこうなる。能力が正面衝突している。5時間はもう『勤務』なんよ。

でも楽しかったです。今後もサポートさせてもらえることになったので、これからがとても楽しみ。




ストレングスファインダーの分析依頼について


僕は資質をみたらわかる通り「深い関係性の上で成長しあえる関係性を作りたい」と思う人なので、新規の依頼は基本分析セッションを含めて窓口を設けておりません。

通話企画であったり公式LINEのやりとりなどで関係性を築いた上でお話をさせてもらっているので、僕の分析に興味がある方は上位資質5つ送って見てください。

簡単にではありますがぱっと見の印象をお返事しており、その上で「もっと聞きたい」「詳しい分析を受けたい」との希望があれば案内する、という形をとっています。

何かしら公式LINEから絡んでみてください。いただいたメッセージには全て手動で既読をつけ、返事も僕から直接送ってます。お気軽にどうぞ。

公式LINE→👉


ID検索→ @yxv8045g


👇ラジオでも話したので聞いて欲しいところ




ーーー

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

記事がよかったらスキやアカウントのフォローをよろしくお願いします。

【おはなし屋なおとのプロフィール】
おはなし(対話)で生計を立てる起業8年目のライフコーチ。資格や肩書きに捉われず個人で稼ぐことを伝え続けている30歳です。情報発信で全国各地にクライアントさんができ4年前に地方移住。地元で子育て(2歳0歳)しながらオンラインで活動。note20万PVラジオ3.3万再生YouTube登録1200人。日々コツコツ発信してます✌️

詳しいプロフィールはこちら(note)

【おはなし屋なおととLINEで友達になりませんか?】

おはなし屋なおとへの問い合わせや連絡は公式LINEからどうぞ。限定コラムなども配信しています。登録者プレゼントも準備してあるので、ぜひ友だち登録してね✌️

公式LINE→👉

https://line.me/R/ti/p/%40yxv8045g

I
D検索→ @yxv8045g


↓友達追加で受け取れるプレゼントはこちら↓
✅クライアントと出会えるWeb集客講座
(全3回の動画講座)
✅おはなし屋なおとのビジネスブログ入門
(全7回の音声教材)
✅コーチング販売のマインドセット
(16000字+プロの図解 PDF教材)
✅『起業において資格よりも大事なこと』
(限定公開PDF記事82枚)

※コンテンツは予告なく削除・変更する可能性があります。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

いただいたサポートはミックスナッツになって僕のお腹の脂肪として蓄えられます。